1. ホーム>
  2. 市政>
  3. まちづくり>
  4. 市街化調整区域における区域指定制度について

市街化調整区域における区域指定制度について

 市では、市街化調整区域における既存集落の維持・保全を図るため、平成29年4月1日より区域指定制度を導入しました。

区域指定制度の概要について

市街化調整区域内で建築物を建築しようとする場合、原則として都市計画法に基づく開発許可を受ける必要があります。
開発許可を受けるためには、立地基準及び技術基準を満たす必要がありますが、区域指定は、このうち立地基準について、市が指定した区域内であれば、申請者の出身要件等を問うことなく(誰でも)、住宅等、一定の建築物の建築を目的とした許可を受けることが可能となる制度です。

指定区域内における建築物の要件

項目

内容

建築できる建築物の用途

(1)  一戸建て住宅、一戸建て兼用住宅、学校、神社、老人ホーム等に類するもの、公衆浴場、診療所、巡査派出所等の公益上必要な施設など
(2)延べ面積200m2以下の事務所若しくは作業所
※共同住宅 、長屋、寄宿舎、下宿は除く

開発面積の規模

開発区域の総面積は5,000m2以下

敷地面積の規模

300m2以上 
※一戸建て住宅の場合は、300m2以上500m2以下

建ぺい率・容積率

建ぺい率60%以下・容積率200%以下

建築物の最高高さ

原則10m以下

指定区域内であっても、排水や接道等の技術基準を満たさなければ開発許可等を受けることはできません。
   開発許可制度については「都市計画法に基づく開発許可等」(新しいウインドウで開きます)をご覧ください。


  また、農地転用許可等の他法令による許可を受ける必要がある場合には、当該許可を受けなければなりませんので
  ご注意くださ
い。
 

指定区域について

  区域指定の指定区域については、下記関連ファイルダウンロードから指定区域図をご覧ください。
 なお、詳しい図書については、那珂市建設部都市計画課内(市役所本庁舎3F)で閲覧することができます。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは都市計画課 都市計画Gです。

〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111(内線353・354)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る