1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 福祉>
  4. 児童福祉>
  5. こども発達相談センター「すまいる」

こども発達相談センター「すまいる」

 こども発達相談センター「すまいる」のごあんない

那珂市菅谷3198番地     029-353-2055(直通)

まずはお電話ください。(対象:市内在住で18歳未満のお子さんをもつ保護者、保育所(園)・幼稚園等の施設職員など)

どんな相談ができるのか・・・

家庭や保育園(所)、幼稚園で「なんでこんなことをするのかな?」「こんな時にはどうしたら良いのかな?」なかなか歩かない、ことばがゆっくり、一緒に手をつないで歩くことを嫌がる、予定を急に変えるとパニックになるなど子育てに悩んでいたらお気軽にご相談ください。

すまいる 位置図1入口 写真

 ※各教室の詳しい案内は下記関連書類ダウンロードを参照してください。

にこにこ教室(集団)

<対象>
発達について心配のある幼稚園入園前のお子さんとその保護者

<内容>
親子で参加する遊びの集団教室です。
プレイルームにて、自由に遊んだり活動をしたりします。

プレイルーム(いるか)

 おひさま教室(個別)

<対象>
小学校就学前のお子さんとその保護者

<内容>
指導員と1対1で行う遊びの教室です。必要に応じて小集団の遊びも行います。

プレイルーム(パンダ)
写真:プレイルーム(身体を使って遊びます)

通級教室
写真:個別教室(1対1で行います)

 

ボールプール
写真:ボールプール

トランポリン
写真:トランポリン

 ポーテージ相談

<対象>
発達に心配のあるお子さんとその保護者(0歳~就学前まで)

チェックリスト

<内容>
ポーテージチェックリストをもとに、お子さんの成長・発達を確認しながら、苦手ななところができるようになるにはどうしたらいいか、得意なところを伸ばすためにはどう関わったらいいかなどを相談員が保護者の方と一緒に考えていきます。

作業療法士による個別指導

<対象>
小学校就学前のお子さんとその保護者

<内容>
体の動き・運動面の遅れ、手先の不器用さなどの相談と指導を行います。

  施設支援事業

巡回発達相談

<対象>
保育所(園)、幼稚園等の業務に従事する職員・乳幼児及びその保護者

<内容>
子どもの発達に関する知識を有する専門員が、保育所(園)、幼稚園等のお子さんやその保護者が集まる施設等を訪問し、発達相談を行います。発達に不安を感じている職員に対し、そのお子さんの対応について施設でできることを一緒に考えていきます。

  その他の事業

各種発達検査

<対象>
小学校就学前までのお子さん

<内容>
対象児の発達に応じて各種の検査を行い、今後の支援方針を保護者と一緒に考えていきます。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせはこども発達相談センター 発達相談Gです。

〒311-0105 那珂市菅谷3198番地

電話番号:029-353-2055(内線534)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る