1. ホーム>
  2. 教育委員会>
  3. 教育委員会 新着情報>
  4. ☆☆☆おすすめ給食レシピ☆☆☆

教育委員会

☆☆☆おすすめ給食レシピ☆☆☆

5月のおすすめレシピは「かつおの揚げ煮」です。

カツオの揚げ煮写真

 ご飯 牛乳 かつおの揚げ煮 生姜和え かぶの味噌汁

 

 

 

一口メモ

 一人分のエネルギーは 約118kcalです。

初夏に南から黒潮にのって北上するものは初鰹、のぼり鰹と呼ばれ、江戸っ子に喜ばれたと言われています。勝魚(かちうお)として、勝負事の縁起物とすることもあったようです。鰹は血圧を下げたり、コレステロールを減らす作用のあるタウリンが豊富です。これは特に血合いの部分に多く含まれています。春から初夏にかけて獲れる、さっぱりとした味の春鰹、秋に獲れる脂がのった戻り鰹など、季節にそれぞれのおいしさを味わえます。

 

 

材料 4人分

 ・かつお切り身     4切れ(1切れ50g)

 ・片栗粉        適量

 ・揚げ油        適量

 《揚げ煮用のたれ》

 ・砂糖         大さじ1

 ・しょうゆ       大さじ1

 ・みりん        小さじ1 

 ・酒          小さじ1と1/2

 ・生姜         1かけ

 

      

  

作り方

 1 かつおは振り塩をし、水分が出てきたらキッチンペーパーでふき取る。※振り塩は分量外です。

 2 1のかつおに片栗粉をまぶし、170℃の油で揚げる。

 3 生姜はすりおろしておく。

 4 揚げ煮用のたれの材料をすべて鍋に入れ、ひと煮立ちさせてたれを作る。

 5 4に揚げたかつおを入れ、揚げ煮用のたれをからめて出来上がり。※たれが煮詰まった時には水を少し入れて調整する。

   

 

 

 

 

※これまでのレシピはダウンロードして御覧になれます。

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは学校給食センター 学校給食Gです。

〒311-0132 茨城県那珂市南酒出433-1

電話番号:029-298-1102 ファックス番号:029-295-2119

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る