1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 住民票・戸籍・印鑑証明等>
  4. 証明書>
  5. 住民票の写し・印鑑登録証明書がコンビニエンスストアで取得できます

住民票の写し・印鑑登録証明書がコンビニエンスストアで取得できます

平成29年1月4日(水)から、マイナンバーカード(個人番号カード)を利用して、住民票の写し・印鑑登録証明書を全国のコンビニエンスストア(マルチコピー機設置店舗)で取得できるサービスを開始しました。休日や夜間など市役所が開庁していないときでも証明書を取得することができ、大変便利です。

1.ご利用可能店舗

全国の

セブン・イレブン、ローソン、サークルKサンクス、ファミリーマート、セイコーマート

セーブオン、イオンリテール(千葉県、埼玉県などの一部店舗)

マルチコピー機が設置されている店舗に限ります。

2.利用できる時間帯

午前6時30分~午後11時

※年末年始(12月29日から1月3日)及びシステムメンテナンス時にはご利用いただけません。

3.取得可能な証明書

証明書 交付手数料 注意事項

住民票の写し

(世帯全員・一部)

1通 300円

◎取得できる証明書

・那珂市に住民登録している本人および同一世帯分のみ

◎取得できない証明書

・マイナンバー(個人番号)、住民票コード記載の住民票

・住民票の除票(転出・死亡等)

・発行制限をかけているかたの住民票

印鑑登録証明書

◎取得できる証明書

・那珂市で印鑑登録をしている本人分のみ

※従来の印鑑登録証ではコンビニ交付は利用できません。マイナンバーカードの取得が必要です。

※コンビニ交付サービスは、他市町村から転入された日、マイナンバーカードの交付を受けた日の翌日以降でないと利用できません。

4.取得できるかた

那珂市に住民票があり、マイナンバーカード(利用者証明用電子証明書の入っているもの)をお持ちのかた

5.コンビニ交付の利用方法

マイナンバーカードを利用して、本人が暗証番号の入力など端末の操作を行ってください。

マルチコピー機のメインメニューから「行政サービス」を選び、画面の案内に従ってください。

操作方法については、地方公共団体情報システム機構(J-LIS)(新しいウインドウで開きます)のホームページをご覧ください。

6.証明書のセキュリティ・プライバシー対応

那珂市とコンビニ間とのデータ通信は、専用回線を使いデータを暗号化しています。

マルチコピー機で証明書を発行した後には、データは消去されます。

マイナンバーカードや証明書をお忘れにならないよう、マルチコピー機の画面や音声、アラームでお知らせし、取り忘れを防止しています。

窓口で証明書を交付する場合、改ざん防止加工を施した専用紙を使用していますが、コンビニ交付ではA4普通紙に偽造・改ざん防止処理を施してあります。

インターネットを通じて、問い合わせサイトにアクセスすることで、証明書の偽変造・改ざんされていないかのチェックを行うことができます。問い合わせサイトに証明書のうら面に印刷されたスクランブル画像のスキャンデータをアップロードし、復元画像(おもて面と同じ内容)を表示します。

 証明書復号画像表示システム(新しいウインドウで開きます)(問い合わせサイト)

7.注意事項

・一度取得した証明書の交換や返金はできませんのでご注意ください。

・コンビニ交付サービスでは、1通当たり複数枚にわたる証明書の場合、ステープル機能(ホッチキス留め)がありません。ページ番号と固有番号が印字されますので確認のうえ、取り忘れにご注意ください。

・特殊な印刷のため、証明書が出力されるまで2分以上かかる場合があります。個人情報の盗難防止や他人に見られないためにも、その場を離れないようお願いします。

・マイナンバーカードと暗証番号のメモなどを一緒に紛失されますと、他人に証明書を取得されてしまう危険性がありますので、カードの保管、暗証番号の管理には十分ご注意ください。

・市の手数料条例により手数料が免除となる場合でも、コンビニ交付による証明書取得の場合は、有料となります。(後からの返金はできません。)手数料の免除を希望されるかたは、必要書類をご用意の上、市役所窓口で証明書を取得してください。

・マイナンバーカードを紛失された場合は、コンビニ交付の利用を停止するために、個人番号カードコールセンター(電話0570-783-578)へご連絡ください。

・設定した暗証番号を連続3回間違うと利用できなくなります。また、暗証番号を忘れた場合、市役所市民課にて暗証番号の再設定が必要になります。暗証番号の変更及び再設定は、原則、本人のみ手続きできます。(持ち物:マイナンバーカード、朱肉を使用する印鑑)

・コンビニで印鑑登録証明書を取得する場合には、印鑑登録証(カード)は必要ありません。窓口で印鑑登録証明書を発行する場合には、印鑑登録証(カード)と本人確認書類をお持ちください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課 戸籍・窓口Gです。

〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111(内線152・153・154・155)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る