1. ホーム>
  2. 市政>
  3. まちづくり>
  4. 茨城県景観形成条例に基づく大規模行為の届出について

茨城県景観形成条例に基づく大規模行為の届出について

 茨城県景観形成条例の規定により、一定の規模を超える建築物の建築及び工作物の設置を行う際には、事前に市に対して届出が必要になります。届出をしていただいた後、市を経由し、茨城県において景観形成基準に準拠しているか審査を行います。

♦届出が必要な大規模行為の規模

〇建築物の新築・増築・改築・移転の場合

 (市街化区域内)
 ・高さが31mを超えるもの
 ・高さが9mを超え、かつ延床面積が2,000m2を超えるもの

 (市街化調整区域)
 ・高さが20mを超えるもの
 ・高さが9mを超え、かつ延床面積が2,000m2を超えるもの

〇工作物の新築・増築・改築・移転の場合

 ・高さが15mを超えるもの(よう壁にあっては高さが5mを超えるもの)

〇建築物・工作物の外観の変更

 ・上記の規模に該当する建築物・工作物の模様替、色彩の変更その他の外観の変更で、その過半を変更するもの

〇土地の形質の変更

 ・変更に係る面積が15,000m2を超えるもの
 ・変更に伴い生じるのり面・よう壁が高さ5mを超えて、かつ長さが10m以上のもので、変更に係る面積が3,000m2以上の
  もの

♦届出に必要な書類

〇建築物等の新築、増築、改築若しくは移転又は外観の変更

 ・大規模行為(変更)届出書
 ・付近見取図
 ・配置図
 ・各階平面図(外観の変更の場合は不要。)
 ・立面図(4面)
 ・カラー現況写真(撮影方向を配置図に示すこと。)

〇土地の形質の変更

 ・大規模行為(変更)届出書
 ・付近見取図
 ・現況図
 ・計画図
 ・縦横断図
 ・カラー現況写真(撮影方向を配置図に示すこと。)

※上記の書類を、当該行為に着手する30日前までに正・副各1部提出してください。

 制度の詳細な内容については、茨城県土木部都市局都市計画課のホームページ(新しいウインドウで開きます)にてご確認ください。

 

 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは都市計画課 都市計画Gです。

〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111(内線353・354)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る