那珂市の開催競技

馬術(正式競技)

<馬術競技会の様子>

 

馬術は、他のスポーツと異なり、生き物である「馬」と選手が一体となって競技を行うスポーツです。

国民体育大会で行われる競技は、馬場馬術競技、障害飛越競技、国体総合馬術競技の3つに大別されます。

馬場馬術競技は、3種類の歩き方(常歩(なみあし)、速歩(はやあし)、駈歩(かけあし))で優美さを競い、障害飛越競技は、高さや幅、色彩や形状の異なる障害物をミス無く飛越していく競技です。そして国体総合馬術競技は、その両者を兼ね備えた総合的な調教度合いを競うものです。

馬は、鋭敏な感覚と自分の意志を持っており、いかに優れた技術を持った選手でも馬の力を借りなければよい成績を収めることはできません。また、優れた能力を持った馬も、選手が馬の能力を引き出さなければ、よい演技を行うことができません。選手が、馬の能力を最大限に引き出し、馬も選手の要求に精一杯こたえようとする関係が結ばれたときに『人馬一体』の妙技が繰り広げられることになります。

 

会期

平成31年9月29日(日)から10月3日(木)まで

 

実施競技会場

馬術いばラッキー

県立水戸農業高等学校特設馬術競技場(新しいウインドウで開きます)

【所在地】〒310-0114  那珂市東木倉983

【電話】029-298-6266

【ホームページ】http://www.mito-ah.ibk.ed.jp/

 

 

那珂市では、馬術(正式競技)と3B体操(デモンストレーションスポーツ)が行われます。

県内各地で行われる競技についてはこちらから→茨城国体ホームページ(新しいウインドウで開きます)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは生涯学習課 国体推進室です。

瓜連支所2階 〒319-2192 茨城県那珂市瓜連321

電話番号:029-298-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る