1. ホーム>
  2. 市政>
  3. 市の概要>
  4. 那珂市の名誉市民

那珂市の名誉市民

市の名誉市民について、ご紹介します。

市では、那珂市市制施行10周年記念式典において、名誉市民章の贈呈を行いました。     
 
名誉市民章
名誉市民章
名誉市民とは

市の名誉市民は那珂市名誉市民条例でその称号を贈る条件を規定しています。
○本市に居住し、もしくは居住していた方又は本市に関係の深い方
○地方自治の進展、社会福祉の増進、産業の振興、教育・文化・学術・技芸・スポーツの向上に多大な貢献をし、その功績が顕著な方
○市民が郷土の誇りとして、等しく尊敬する方

この条例では、社会の進展に著しい功績があった方に対し、その功績と栄誉をたたえ、那珂市名誉市民の称号を贈り、これを顕彰することを目的としています。

そこで、次の方々に名誉市民の称号を贈り、名誉市民章をご親族の方々に贈呈しました。

○故 根本 正       ○故 宮本 逸三    ○故 中井川 浩    ○故 岩上 二郎
根本正     宮本逸三    中井川浩    岩上二郎
詳しい経歴や功績については、下の関連ファイルダウンロードの添付ファイルからご覧になれます。

 

※さらに詳しくお知りになりたい方は、「那珂市ゆかりの先人たち」(那珂市教育委員会発行)をご覧ください。
 
 定価1,000円(税込) 
 歴史民俗資料館、市立図書館、中央公民館及び教育委員会生涯学習課で購入できます。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは秘書広聴課です。

市役所本庁4階 〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る