1. ホーム>
  2. 市議会>
  3. 議会改革の取組>
  4. 平成26年1月25・26日 第1回議会報告会の開催結果概要

市議会

平成26年1月25・26日 第1回議会報告会の開催結果概要

第1回 議会報告会 開催結果概要

12月定例会の結果を報告し、市民からご意見を伺いました

1 開催概要
  (1) 平成26年1月25日(土) 午後2時~午後4時10分  総合センターらぽーる
     参加者 80名  出席議員 13名

  (2) 平成26年1月26日(日) 午後2時~午後4時12分  中央公民館
     参加者 60名  出席議員 14名


  ※配布資料
     (1)議会報告会説明資料(PDF版)、 
     (2)那珂市議会だよりNo41(PDF版)、 
     (3)参加者アンケート(PDF版)

2 会議概要
  (1) 議会報告
     報告会開催の経緯、12月に開催した定例議会の議決結果などを資料により議員が説明。
      (資料は別添のとおり)

    
  (2) 意見交換
     約1時間にわたり、市民から様々な意見をお伺いしました。
      (意見の概要は以下のとおり「那珂市議会だよりNo41より」)

     議会に関するもの(→議会答弁要旨)
     ●一般質問を傍聴する立場から、どの議員が何時頃質問をするのかスケジュールを事前に
      公表してほしい。
       今後検討していく。
     ●議員報酬を見直すべきでは。
       費用弁償を見直して4月から減額する。議員報酬は今後検討していく。
     ●議会報告の説明が資料を朗読するだけなので、もう少し補足説明を加えてほしい。
     ●しどりの湯が廃止となるのは残念だ。
        臨時議会で慎重に審議し、賛成多数により廃止と判断した。
     ●道の駅構想を断念したことについて。
       道の駅を作ることには賛成していたが、市の提案した場所に問題があり賛成できなかった。
     ●市議会だよりの一般質問の記事で、市側が検討しますと答弁した内容について、
      その後の検討結果について記事に掲載してはどうか。
       今後検討していく。
     ●市の事業仕分けの結果、その効果がどうなのか公表して、更に事業仕分けを充実させてほしい。
     ●東海の原子力発電所再稼働について、現時点での議会の考えは。
       現時点では、そこまで答えることはできない。
     ●議会の一般質問者が増えるように取り組んでほしい。
       議員の発言は一般質問だけではないので、議会を傍聴してほしい。
    

    市政に関するもの
     ●イノシシ対策の実施
     ●瓜連グラウンドが瓜連小学校へ移管したことで、管理や利用に支障をきたすのではないか。
     ●市の借金は300億を超えており、借金だらけの財政をどうにかしてほしい。
     ●分館の補助金アップをしてほしい。
     ●瓜連の給食センター廃止についてどうなっているのか。
     ●旧瓜連小学校跡地利用はどうなっているのか。
     ●旧瓜連商工会の廃止問題はどうなっているのか。
     ●菅谷地区の旧349号の道路拡幅工事の要望
     ●戸多小学校の跡地利用問題についてどう進めるのか。
     ●市の少子高齢化対策についてどう進めるのか。
     ●空き家条例について、その後どうなっているのか。
     ●菅谷地区にコミュニティセンターを建設してほしい。
     ●本米崎小学校の廃止後の跡地利用に市も協力してほしい。

3 参加者アンケート結果概要
   ・参加者数140人に配布し、95人の方から回答を得ました。
   ・参加者は、開催場所周辺の菅谷、瓜連の方が多数を占めました。
   ・年代は、60代、70代がほとんどでした。   
   ・男性の参加者が85%(81人)でした。
   ・議会報告会の情報入手先は、お知らせ版、自治会回覧、知人からが多数でした。
   ・議会報告会の日時と会場については、「よい」が76%(72人)でした。
   ・感想は、「よい」28%(27人)、「大変よい」27%(26人)でした。
 
    ※集計結果の詳細は、別添ファイルを参照してください。


   
 

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは議会事務局 総務・議事Gです。

〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111(内線224・225・226)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る