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社会保障・税番号(マイナンバー)制度(The Social Security and Tax Number System)

 
重要なお知らせ

マイナンバーカードを取得しましょう!
 平成29年1月4日から、マイナンバーカード(個人番号カード)を利用して、住民票の写し・印鑑登録証明書がコンビニエンスストアで取得できます。(市民課ページへリンク)

● マイナンバー制度の情報連携が開始しております。

・ マイナンバー制度の情報連携は、平成29年11月13日から本格運用が開始しております。

※ 情報連携とは、マイナンバー法に基づき、住民の皆さまが行政の各種事務手続で提出する必要があった書類(住民票の写し、課税証明書等)を省略することができるよう、専用のネットワークシステムを用いて、異なる行政機関の間で情報をやり取りすることです(別紙1)(新しいウインドウで開きます)

マイナンバー制度の情報連携に伴い省略可能な主な書類の例(平成29年11月13日時点)については別紙2(新しいウインドウで開きます)、本格運用開始時点において情報連携可能な事務手続きの一覧及び省略可能な書類(平成29年11月13日時点)等については別紙3(新しいウインドウで開きます)のとおりです。

● マイナンバーカードの交付が開始しております。
・ マイナンバーカードを申し込まれた方に、順次、個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書(はがき)が申請者のご自宅に届きます。
・ 交付に必要な書類等をお持ちになり、個人番号カード交付・電子証明書発行通知書兼照会書(はがき)に記載された期限までに、市民課 個人番号カード交付窓口にご本人がお越しください。
詳しいマイナンバーカードの受け取りの手順はこちらでご確認ください。(市民課ページへリンク)

マイナンバー制度に便乗した不正な勧誘および個人情報の取得にご注意ください。マイナンバーは法律で定められた事務以外の目的で取得・提供することは禁止されています。提供する際は、しっかりと提供相手と利用目的を確認してください。(新しいウインドウで開きます)

 マイナンバー総合フリーダイヤル

  0120-95-0178(無料) マイナちゃん

   ※お掛け間違いのないようご注意ください。 

・「通知カード」「マイナンバーカード」に関することや、その他マイナンバー制度に関するお問合せにお答えします。
・音声ガイダンスに従って、お聞きになりたい情報のメニューを選択してください。
・既存のナビダイヤルも継続して設置しております。こちらの音声案内でもフリーダイヤルを紹介しています。

[営業時間]
平日    9時30分〜20時
土日祝 9時30分〜17時30分(年末年始を除く)

※マイナンバーカードの紛失・盗難によるカードの一時利用停止については、24時間365日対応します。

※一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合(有料)
 ・マイナンバー制度に関すること  050-3816-9405
 ・「通知カード」「マイナンバーカード」または、「紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止について」  050-3818-1250

※英語・中国語・韓国語・スペイン語・ポルトガル語対応のフリーダイヤル
 ・マイナンバー制度に関すること  0120-0178-26
 ・「通知カード」「マイナンバーカード」または、「紛失・盗難によるマイナンバーカードの一時利用停止について」  0120-0178-27

  マイナンバー制度概要

 

1 どうしてマイナンバーは必要なの? 

01_どうしてマイナンバーは必要なの?

 2 どんな時にマイナンバーは必要なの?

02_どんな時にマイナンバーは必要なの?

 3 マイナンバーカードって、どんなカード?

03_マイナンバーカードって、どんなカード?

 4 マイナポータルで何ができるの?

04_マイナポータルで何ができるの?

マイナポータルとは?(新しいウインドウで開きます) 

平成29年11月13日の情報連携の本格運用に併せ、マイナポータル・子育てワンストップサービスも本格運用を開始しております。

マイナポータルを利用するためには、マイナンバーカード(個人番号カード)を取得する必要があります。 

利用できる機能
  • 民間送達サービスとの連携
  • 自己情報表示(あなたの情報)
  • 情報提供等記録表示(やりとり履歴)
  • お知らせ
  • サービス検索・電子申請機能(ぴったりサービス)
  • もっとつながる(外部サイト連携)
利用できる端末
  • パソコン(別にICカードリーダライタが必要)
  • スマートフォン※機器のマイナンバーカード対応をご確認ください。
  • 将来的にはテレビ、コンビニ端末での利用が検討されています。

マイナポータルバナー

(新しいウインドウで開きます)

5 マイナンバーのセキュリティは大丈夫?

05_マイナンバーのセキュリティは大丈夫?

6 マイナンバーカードはどうしたらもらえるの?

06_マイナンバーカードはどうしたらもらえるの?

 

マイナンバーまるわかりガイドは、こちらをご覧ください。

利用場面をわかりやすく解説しているほか、マイナンバーに関するQ&Aを記載しています。
ご家庭で1枚保存しておくと便利です。
※裏面のQRコードから、音声版でもお聞きいただけます。 

 「通知カード」及び「マイナンバーカード」について

通知カードとマイナンバーカードの概要、さらにはマイナンバーカードの申請方法、受け取り方法など具体的な説明についてはこちらをご覧ください。

「通知カード」及び「マイナンバーカード」について(市民課ページへリンク)

マイナンバーとマイナンバーカードの違いについての資料は、こちらをご覧ください。(新しいウインドウで開きます)

那珂市でマイナンバーを利用する事務について

・マイナンバー法及びその他条例で定められた社会保障、税、災害対策分野の行政手続での利用に限られ、それ以外でのマイナンバーの収集・保管等は禁止されています。
・マイナンバーを利用する事務に関する手続を行う場合、申請書等には原則としてマイナンバーをご記入いただくことになります。

マイナンバーをご記入いただく際、本人確認(番号確認と身元の確認)を実施させていただきますので必要書類等のご準備についてご協力いただきますようお願いいたします。
那珂市でマイナンバーを利用する事務について 

事業者の皆さまへ

マイナンバー制度によって、これまでの税や社会保障の手続きが変わり、給与支払報告書や法定調書、雇用保険、健康保険、年金などさまざまな書類に従業員等のマイナンバー(個人番号)を記載する必要があります。 

政府広報オンライン(事業者向け)(新しいウインドウで開きます)

外国人のかたへ

○The Social Security and Tax Number System(My Number System)
 ・【英語】English  ・【中国語(簡体字)】中文(简体字)  ・【中国語(繁体字)】中文(繁体字)
 ・【韓国語】한국어  ・【スペイン語】Español  ・【ポルトガル語】Português

障がいのあるかたへ

○聴覚障がいの方は、こちらをご覧ください。(新しいウインドウで開きます)
  字幕付きの制度案内動画は、こちらをご覧ください。(新しいウインドウで開きます)

○視覚障がいの方は、こちらをご覧ください。(新しいウインドウで開きます)

制度をさらに詳しく知りたいかたへ

 ○制度をさらに詳しくお知りになりたい方はこちらをご覧ください
内閣官房のホームページ 
  

(新しいウインドウで開きます)

○テレビCM等も公開されております
政府広報オンラインのマイナンバー特設サイト(新しいウインドウで開きます)

○国税庁のマイナンバー特設サイト
国税庁のマイナンバー特設サイト
  

(新しいウインドウで開きます)

厚生労働省のマイナンバー特設サイト(新しいウインドウで開きます)

マイナンバー公式twitter(新しいウインドウで開きます)

よくある質問FAQ (新しいウインドウで開きます) 

那珂市の特定個人情報保護評価

ここでは,那珂市における特定個人情報保護評価についての評価書等を公表しています。
特定個人情報保護評価(基礎項目評価書)の公表(総務課ページへリンク)

独自利用事務の情報連携について(総務課ページへリンク)

個人情報保護委員会(新しいウインドウで開きます)

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは管財課 情報システムGです。

本庁3階 〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111(内線346・347)

メールでのお問い合わせはこちら

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