1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 住民票・戸籍・印鑑証明等>
  4. 証明書>
  5. 住民票等を郵送で請求する方法

住民票等を郵送で請求する方法

個人のプライバシーを保護するため、住所・氏名等が正確でない場合、第三者からの請求で正当な理由でない場合には、請求に応じられないことがありますのでご了承ください。

請求できる方

請求できる方は以下の方です。それ以外の方(代理人)が請求する場合は委任状が必要です。委任状には委任者が自筆し、押印してください。

(1)本人または同一世帯の方
(2)正当な理由があって住民票等を交付請求する方
※法人が請求者の場合は、住民票の写し等郵送請求書【法人請求用】をご覧ください。

請求に必要なもの

請求時、以下の1~5を市民課へ送付してください。

1 請求書
・ダウンロードしていただいた請求書に必要事項を記入していただくか、便せんなどに下記の必要事項を記入してください。
・請求書の内容に不明点があった場合、お電話にて確認させていただく場合があります。

2 手数料
・ゆうちょ銀行(郵便局)で定額小為替を購入し同封していただくか、現金書留でお願いします。
 郵便切手、収入印紙、収入証紙での手数料はお受けしておりません。
・料金不足の場合は請求者へご連絡いたします。不足分が届き次第送付いたします。

3 返信用封筒
・切手を貼り、請求者の現住所と氏名を記入したものを同封してください。
・速達、特定記録、書留等をご希望の場合は封筒に記し、必要分の切手を貼付してください。
・請求者の住民登録地又は身分証で確認できた住所への返送となります。

4 本人確認書類
・請求者の運転免許証、マイナンバー(個人番号)カード(表面のみ)又は写真付住民基本台帳カード、健康保険証等のコピー(返送先の現住所、氏名がわかるもの)を同封してください。
・運転免許証等の住所変更をしていないものは、本人確認書類として使用できません。

5 疎明資料
・正当な理由があって住民票等を交付請求する方は、請求理由を確認できる資料を同封してください。

請求書の必要事項


請求者の住所、氏名、押印(認印可)、昼間連絡のとれる電話番号、世帯主の住所及び氏名、世帯全員のものか個人のものか、個人の証明書の場合はどなたのものが必要か、必要な通数、本籍・続柄の記載をするかしないか、使用目的

請求書等の送付先

 〒311-0192
  茨城県那珂市福田1819番地5
  那珂市役所市民課

証明書の手数料

  証 明 書 手 数 料
1 住民票の写し 1件 300円
2 住民票記載事項証明書 1件 300円
3 不在住証明書 1件 300円
4 住所表示変更証明書(合併証明) 無 料

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課 戸籍・窓口Gです。

〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111(内線152・153・154・155)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る