1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 福祉>
  4. 児童福祉>
  5. 那珂市菅谷保育所

那珂市菅谷保育所

 那珂市菅谷保育所

お泊り保育をしました!

 

  年長児がお泊り保育をしました。今年のテーマは、お祭りに引き続き「絆を深めて」です。

 友だちと相談や協力をして買い物やクッキング、ゲームなどを楽しみました。

 菅谷保育所『きずなショップ』で、夕食や朝食に必要な材料をお買い物。友だちとメモを見て「わかめは何屋さんかな~?」「きゅうりは何本買うんだっけ?」と相談しながら買い物を楽しんでいました。

 夕食はカレーと野菜たっぷりサラダ、わかめスープ、特製かき氷。子どもたちは「玉ねぎ切ってると涙が出てくる」「人参って固いんだね」「卵の殻はやさしくむかないと黄身が出てきちゃうよ」等、実際に料理をして感じたことを友だちと話していました。「自分たちで作った夕食はやっぱりおいしい!」と何度もおかわりをする姿が見られました。

 キャンドルサービスでは、火の神様から一人ずつ火をわけてもらい、グループごとに考えた誓いの言葉を言いました。ゲームでは宝箱を探し、その中に隠された文字を並べ、何の言葉がかくれているかを見つけたり、図と同じように積み木を作ったり、消防署の方に花火の約束を教えてもらったりしました。

 始まる前はちょっぴり不安気だった子どもたちも、夜の電話の会話を聞いていると、「すごい楽しいよ!」「花火もしたよ!」「泣いてないよ!全然平気!」と話をしている姿が見られました。

 お祭りやお泊り保育を経験し、成長が見られています。テーマの『絆を深めて』が達成できるように、友だちと協力する場面、を買い物やクッキング、ゲームなど様々な場面で意識して取り入れてきました。

 少しずつ頼もしくなっている年長児。今度は水泳大会だ!ともう次の目標に向かって頑張っています。

 

 『きずなショップ1』の画像  『きずなショップ2』の画像
菅谷保育所『きずなショップ』でお買い物 やおやさんで、何を買うのか確認中
 『夕食づくり(カレー)』の画像  『キャンドルサービス(2017)』の画像
夕食はカレーライスと野菜たっぷりサラダ 火の神様から火をわけてもらい、誓いの言葉
 『お楽しみ』の画像  『花火』の画像

チームで力を合わせて文字探し

花火の指導をしてもらいました

 

 

 
<8・9・
10月の行事予定>

 8月31日 水泳大会・プールじまい
 9月 1日 ふれあいの集い
 9月12日 世代間交流
 9月13日 3歳児 親子ふれあい
 9月14日 年長リトミック9:30~
 9月15日 ふれあいの集い  守る会理事会18:00~
 9月22日 ふれあいの集い  お楽しみお弁当日
 9月29日 ふれあいの集い
 9月30日 守る会奉仕作業 8:00~
10月 7日 運動会
10月18日 水   遠足(3・4・5歳児)
10月26日 年長児親子筑波山登山

 



◎年間の主な行事

 親子遠足・夏祭り・運動会・年長児お泊り保育・生活発表会・もちつき会・各パーティー

◎給食
 3歳未満児 完全給食(午前(牛乳)、午後に手作りおやつがあります。)
 3歳児以上 副食給食(午後に手作りおやつがあります。)

◎健康管理
 ・内科検診(年2回)  ・歯科検診(年2回)   ・尿・視覚検診(3歳児以上)

保育目標・時間
 ◇目 標 「豊かな感性と思いやる心をもち
                 意欲的に生活する子どもを育てる」

 ◇保育時間 ・保育標準時間認定のかた(11時間)  
           月~土曜日        7:00~19:00
           有料延長保育 18:00~19:00
       ・保育短時間認定のかた (8時間)
           月~土曜日       8:30~16:30
           有料延長保育 16:30~19:00

 
〈ふれあいの集いについて〉
 
・在家庭の親子を対象に、週1回、集いの場を提供しています。在所児との触れ合いを持ちながら、親子でのごっこ遊び、運動会への参加、親ふれあいの集いについて 制作、散歩、誕生会など、楽しい内容を企画していますので、ぜひご参加ください。
(年間登録制:80組 ※空いている場合には、途中からでも参加できます。)
(年会費:2000円 教材費・保険料等) 
活動時間は、9:30~11:30となっております。
さまざまな方との交流を楽しみながら、ゆっくりお子様をみつめてみませんか。
〈緊急・一時保育ご利用について〉
◎保護者のケガや急病、看護、冠婚葬祭、リフレッシュなどご家庭の都合で一時的にお困りの時に、お子様をお預かりします。
・緊急・一時保育をご利用する日程が決まりましたら、お早目に保育所に連絡し空き状況をご確認ください。
毎月15日以降に次月のご予約を受け付けます
・利用申請書にご記入、ご提出いただいてからのご予約となります。(要印鑑)
・日曜・祭日・祝日・土曜日は緊急・一時保育は行いません。
 また保育所行事等によっては行わない日もありますので、事前にご確認ください。
・登所時は、必ず事務室に声をかけてください。
 また降所時は、保育料を事務室にてお支払い後、ふれあいホールにお迎えに行くようにしてください。
・お迎えの時間やお迎えの方が変更になる場合は、必ず事前にご連絡ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは保育所です。

〒311-0105 茨城県那珂市菅谷618番地4

電話番号:029-298-1144

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る