1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 福祉>
  4. 児童福祉>
  5. 那珂市菅谷保育所

くらし

那珂市菅谷保育所

 那珂市菅谷保育所

世代間交流

『世代間1』の画像 『世代間2』の画像
世代間のみなさんにご挨拶  よ~く伸ばして!
『世代間3』の画像 『世代間4』の画像
そっと伸ばしてね! ツルツルしておいしい!

 今回の世代間交流では、年長児と『うどん作り』を行いました。足でふんだり、めん棒で伸ばしたりと一緒に作っていく中で驚きや発見がたくさんありました。切ったうどんを伸ばすところは、「そっと優しくやらないと切れちゃうよ!」と子どもたち同士で声を掛け合っていました。けんちんうどんにしてお昼にいただくと、「ツルツルしておいしい!」「モチモチしてるね」「こんなに太いのがある~!」と自分たちで作ったうどんに感激していました。

 

親子筑波山遠足 

『筑波山4』の画像 『筑波山2』の画像
  みんなで記念撮影。頑張って登ろうね!    登山スタート!頂上目指して出発!
 『筑波山6』の画像 『筑波山』の画像
 岩場も手の力を使いながら力強く登ったよ! おうちの人と声を掛け合って最後まで頑張りました!

  年長児が親子で筑波山登山に挑戦しました。「年長さんになったら筑波山に登るんだ!」ととても楽しみに待っていた筑波山登山の日。当日は、おうちの人と励ましあいながら元気いっぱい登ることができました。山頂に着くと「やった!」とその喜びをおうちの人と共有していました。おうちの人と一緒に力を合わせて最後まで頑張れた経験は、子どもたちにとって大切な思い出になったことと思います。

秋の遠足

『体操(秋の遠足)』の画像 『トランポリン(秋の遠足)』の画像
      みんなで元気に体操  フワフワドーム!たくさん跳ねて楽しかったね!
『芝滑り』の画像 『お弁当(秋の遠足)』の画像
  段ボールで芝滑り!上手く滑ったかな?  たくさん遊んだあとのお弁当はおいしいね!

 10月16日に3・4・5歳児は、静峰ふれあい公園に秋の遠足に行きました。年長児は、筑波山登山に向けてノルディックウォーキングコースを歩き、秋をたくさん見つけてきました。3・4歳児は、芝滑りやフワフワドームに大喜び!自然いっぱいの中で、たっぷりと秋を満喫してきました。縦割りグループ班で、一緒にお弁当を食べ、年長児がシートをたたんだりと、お世話をしてくれました。

 

ふれあい運動会

 

『竹馬』の画像 『ひよこ0歳競技』の画像
年長組が竹馬で堂々と入場  お家の人を目指してマットの山を登ります(0歳児)
『ひよこ1歳競技』の画像 『ひよこ2歳競技』の画像
おさるに変身して巧技台からジャンプ(1歳児) マントをつけたら元気いっぱい!こんなに高くジャンプできるよ!(2歳児)
『たんぽぽ組遊戯』の画像 『大玉ころがし』の画像
「ハメハメハー!!」ポーズが決まったね!(3歳児)    大玉リレーは接戦でした(5歳児)
『たんぽぽ組親子競技』の画像 『さくら・もも組遊戯』の画像
お家の人に抱っこしてもらってとてもうれしそう(3歳児) 「U・S・A」かっこよく踊れました(4・5歳児)
『もも組親子競技』の画像 『さくら組リレー』の画像
親子で力を合わせてパズルを完成できました(4歳児) 白熱の紅白リレー!最後まで走り切る姿がかっこよかったです(5歳児)

                                                                                                                                      

 10月6日にふれあい運動会を行いました。この日までたくさん体を動かして遊んだり、練習をしたりしてきた子どもたち。当日はたくさんのお家の方やお客さんの前で緊張する姿も見られましたが、一人ひとりが自分の力を出し切り、最後は会場全体に素敵な笑顔と感動が溢れていました。子どもたちも「できた!」という自信を胸にまた一歩大きくなりました。この自信をこれからの保育所生活に繋げていってほしいと思います。

 

 

 

水泳大会

『スタートのドキドキが伝わってくるね』の画像 『ゴール目指して』の画像
さぁ、いよいよスタートです ゴール目指して!
『頑張れ~』の画像 『チャンピオン』の画像
友だちの頑張りを応援しています 自信をもってチャンピオン!

 8月31日プール閉じの日に、年長児の水泳大会を行いました。初めは顔をつけるのも怖かった子も徐々に自分なりの目標を持つようになり、水泳大会目指して頑張る姿が見られるようになりました。

 当日は、3・4歳児が応援グッツを作って大きな声援をおくってくれました。年長児は、一人ひとりが自分の目標に向かってゴール目指して頑張り、所長よりメダルをもらってチャンピオンポーズ!その顔はみな自信に満ちあふれていました。

 

お泊り保育(さくら組5歳児)

『カレー作り』の画像 『自分で作るとおいしいね!』の画像
カレーを作りました マカロニサラダもおいしかったね!
『しのびショップ』の画像 『キャンドルサービス2018』の画像
しのびショップでお買い物 キャンドルサービス
『消防の方の花火指導』の画像 『忍者学校の修行』の画像
花火の仕方も教えてもらいました 忍者学校の修行 手裏剣シュシュシュ!

 年長児がお泊り保育をしました。お祭りで忍者になって踊ったので、今回のテーマも『忍者』。ゲームでは忍者学校で修行をし、みんなで買い物をして夕食を作り、消防の方に花火の仕方を教えてもらいました。お家への電話では、「楽しいから泊まれるよ!」「カレーおかわりしちゃった」「ゲームも楽しかった」などお家の人へ嬉しそうに話す姿が見られました。お家の人から離れ、友だちと力を合わせてたくさんのことを経験した年長さんは、また一つ自信をつけ頼もしくなりました!

 

 

1・6年生との交流会

『1・6年生との交流会2018』の画像 『頼りになるね!』の画像
ようこそ!菅谷保育所へ 1・6年生がお世話してくれています

 菅谷保育所を修了した1・6年生が遊びに来てくれました!年長児と一緒にカレーを作ったり、夏祭りで踊った曲をみんなで踊りました。1年生も6年生も久しぶりの保育所の先生や友だちとの再会をとても喜んでいました。クッキングでは、6年生を中心にとてもよく面倒を見てくれて頼りになり、修了生の成長をうれしく思いました。

 

 

家庭教育学級(もも組4歳児)

『親子でズンバ!』の画像 『自由に踊って!』の画像
親子でズンバ♪ 自由に踊ってポーズ!

 もも組4歳児の家庭教育学級で、今年は親子ズンバを楽しみました。初めてズンバを経験するか方が殆どで、始まる前はちょっぴり不安そうな子もいましたが、音楽に合わせて体を動かすうちに慣れてきて、先生の真似をして楽しそうに踊っていました。

 

 

夏祭り

『ザニンジャSASUKE』の画像 『年長児オープニング』の画像
ザニンジャSASUKE 年長児オープニング
『おみこし(3歳児)』の画像 『ぽんちゃらりん(4歳児)』の画像
おみこしわっしょい! みんなで踊ったよ!

 今年の年長児のオープニングは、忍者ごっこから「ザ・ニンジャ・SASUKE」で踊りました。

 心配された雨の予報も年長児の思いが届き、無事ステージでのオープニングができました。

 手足の先まで力が入り、真剣な顔で踊る姿に大きな拍手!そしてアンコールでした。

 

 

親子遠足

『親子でふれあいながら体操!』の画像 『新聞紙でボール運び』の画像
♪みんなと遊ぼ♪ ボール運び

 5月16日3・4・5歳児が親子遠足で、海浜公園に行ってきました。クラス別にフィールドビンゴを楽しみながら大草原に集合し、親子で一緒に踊ったり、バスチームでボール運びゲームをしました。ポピーやバラが満開で、自然たっぷりの海浜公園で、親子での時間や友だちとの交流をゆったりと楽しむことができました。

 

親子ふれあい

『高いぞ~!』の画像  『お友達とタッチ!』の画像 
子どもたちは大喜び! タッチでよろしくね! 

 5月12日(土)親子ふれあい、守る会総会を行いました。親子でふれあいながら一緒に体操をしたり、フィールドビンゴをして友だちとも交流がもてました。子どもたちはお家の人にギュッと抱きしめてもらったり、一緒に遊んでもらい笑顔いっぱいでした。

 

新年度がスタートしました!

『お花見給食』の画像   『年長児のこいのぼり』の画像
 しだれ桜の下で、お花見給食  年長さんの作ったこいのぼりをあげたよ!
『ホーリー君』の画像 『サッカー教室!』の画像
ホーリー君登場! サッカーって楽しい!

  新しいクラスになり、新入児さんも入って新しい年度がすたーとしました!

今年は例年より早く保育所のしだれ桜も満開になり、4・5歳児がお花見しながら給食を食べました。

 年長児は、憧れだった竹馬に早速挑戦する子がいたり、みんなでこいのぼりを作って毎日あげたりと、とてもはりきっています。

 ホーリーホックのサッカー教室もあり、年長児は夢中になってボールを追いかけていました。ホーリー君の登場にはみんな大喜びでした!



◎年間の主な行事

 親子遠足・夏祭り・運動会・年長児お泊り保育・生活発表会・もちつき会・各パーティー

◎給食
 3歳未満児 完全給食(午前(牛乳)、午後に手作りおやつがあります。)
 3歳児以上 副食給食(午後に手作りおやつがあります。)

◎健康管理
 ・内科検診(年2回)  ・歯科検診(年2回)   ・尿・視覚検診(3歳児以上)

保育目標・時間
 ◇目 標 
   「豊かな感性と思いやる心をもち
              意欲的に生活する子どもを育てる」

 ◇保育時間 ・保育標準時間認定のかた(11時間)  
           月~土曜日        7:00~19:00
           有料延長保育 18:00~19:00
       ・保育短時間認定のかた (8時間)
           月~土曜日       8:30~16:30
           有料延長保育 16:30~19:00

 
〈ふれあいの集いについて〉
 
・在家庭の親子を対象に、週1回、集いの場を提供しています。在所児との触れ合いを持ちながら、親子でのごっこ遊び、運動会への参加、親ふれあいの集いについて 制作、散歩、誕生会など、楽しい内容を企画しています。また、保護者の方の友だち作りの場にもなっております!ぜひご参加ください。
(年間登録制:80組 ※空いている場合には、途中からでも参加できます。)
(年会費:2000円 教材費・保険料等) 
活動時間は、9:30~11:30となっております。
さまざまな方との交流を楽しみながら、ゆっくりお子様をみつめてみませんか。
〈緊急・一時保育ご利用について〉
◎保護者のケガや急病、看護、冠婚葬祭、リフレッシュなどご家庭の都合で一時的にお困りの時に、お子様をお預かりします。
・緊急・一時保育をご利用する日程が決まりましたら、お早目に保育所に連絡し空き状況をご確認ください。
 (毎月15日以降に次月のご予約を受け付けます
利用申請書にご記入、ご提出いただいてからのご予約となります。(要印鑑
・日曜・祭日・祝日・土曜日は緊急・一時保育は行いません。
 また保育所行事等によっては行わない日もありますので、事前にご確認ください。
・登所時は、必ず事務室に声をかけてください。
 また降所時は、保育料を事務室にてお支払い後、ふれあいホールにお迎えに行くようにしてください。
・キャンセルやお迎えの時間やお迎えの方が変更になる場合は、必ず事前にご連絡ください。
  ※初めてご利用になる場合は、事前に担当者との面談・打ち合わせを行いますので、事前にご連絡ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは保育所です。

〒311-0105 茨城県那珂市菅谷618番地4

電話番号:029-298-1144

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る