1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 福祉>
  4. 児童福祉>
  5. 那珂市菅谷保育所

那珂市菅谷保育所

 那珂市菅谷保育所

オータムコンサート

 那珂ふるさと大使で尺八・琵琶奏者の長須与佳さんをお招きしてオータムコンサートを行いました。菅谷保育所では子どもたちに生の音を聴かせたいという思いから、毎年コンサートを開いています。

 素敵な衣装に身を包んだ長須さんが入場すると、子どもたちからは「きれい!」「すてき~」と思わず声が上がりました。楽器の説明などわかりやすく説明していただいたり、選曲も「さんぽ」「もりのくまさん」「レットイットゴー」など子どもたちの大好きな曲で、一緒に歌いながら楽しく聞く姿が見られました。年長児が尺八の体験をさせてもらったり、ステージから客席まで降りて演奏していただき、美しい音色を聴かせていただきました。

 

『尺八』の画像   『琵琶』の画像
 尺八で子どもたちの大好きな曲を!  琵琶の音色にうっとり
『尺八体験』の画像 『間近で』の画像
年長児が尺八に挑戦! 近くまできてくれました!
『間近かで聞けてうれしいね』の画像 『花束贈呈』の画像
こんなに近くで聴けてうれしいね! ありがとうございました

  

交通公園

 11月1日(水)年長児が交通公園に行きました。横断歩道の渡り方や飛び出しの事故の実験、歩道の歩き方などわかりやすく丁寧に教えていただきました。大事なことはまず「止まる」こと。手を挙げるのは運転手からもよく見えるようにということ、そして右左をよく確認しながら渡ることなど、実際に体験しながらくり返し確認していきました。腹話術の「こうちゃん」からも"命は一つしかない大切なもの”と教えてもらいました。

『歩道について』の画像 『横断歩道の渡り方』の画像
       狭い道の歩き方       横断歩道の渡り方
『左折車に注意しながら渡ってみよう』の画像 『信号ってこんなに大きいんだね』の画像
  交差点では曲がってくる車に注意しよう   信号って近くで見ると大きいんだね

 

筑波山登山

 10月26日(木)年長児が筑波山登山に行ってきました。前日の雨で足場が悪く滑りやすい状態でしたが、全員無事登り切ることができました。登りながら親子でフィールドビンゴを楽しみ、『弁慶の七戻り』の今にも落ちてきそうな石に驚いたり、少しずつ色づいてきた葉っぱを眺めたりと、自然たっぷりの中でゆっくりと親子の触れ合いを楽しんでいました。頂上まで登り景色を眺めながら、「こんなに登ってきたんだね!」と振り返り、おいしい空気をたっぷり吸って達成感を味わっていました。

『筑波山』の画像 『母の胎内くぐり』の画像
     力を合わせて登りました!        母の胎内くぐり
『筑波山2』の画像 『筑波山3』の画像
力を合わせて登りました 手を使って登るところもありました

 

 

秋の遠足

 10月18日(水)、今年は、3・4・5歳児で茨城県植物園に出掛けました。3歳児にとって親と離れての遠足は初めてだったので、皆「あと何回寝たら遠足だね!」と心待ちにしながら当日を迎えました。

 少しずつ木々が色ずく中、ペアのお友達と手をつないで出発。広場で体操や触れ合い遊びをしながら体を動かした後、縦割りのグループに分かれてフィールドビンゴをしながら散策をしました。落ち葉や木の実を見つけたり、熱帯植物館では、実際になっているバナナやパイナップルを見つけると、「あった」「見つけた」と驚きや嬉しい声をあげながら散策を楽しんでいました。又、5歳児が3歳児にわからない事を教えてあげる微笑ましい姿も見られ、交流を深める機会にもなりました。

 お弁当を食べた後は、クラス別活動。5歳児は距離を伸ばし、森のカルチャーセンターまで向かい、木の玩具で遊んだり、動物のはく製など展示コーナーを見ながら、木のぬくもりや自然の大切さを学びました。帰りのバスの中でも、「どんぐり見つけたよ」「赤い葉っぱがきれいだった」「楽しかったね」と十分に秋を満喫した姿がありました。

 

『植物園』の画像 『植物園2』の画像
バスチームで出発! 広場で体操や触れ合い遊びをしました。
『植物館』の画像 『植物館2』の画像
熱帯植物館でバナナを発見! いろいろなゾーンを見学しました。
『植物園 散策』の画像 『カルチャーセンター』の画像
散策しながら落ち葉や木の実を見つけたよ! 森のカルチャーセンターの見学

 

ふれあい運動会

 雨天のため8日(日)に『ふれあい運動会』が行われました。年長児は竹馬で入場し、"運動会でお家の人に見せたい”と毎日目標に向かって頑張ってきたみんなの顔は、自信に満ちあふれていて輝いていました。

 年長児は大玉やリレーなど、すばらしい姿を見せてくれました。当日までに、勝った喜びや負けた悔しさをたくさん経験し、友だちと励まし合いながらバトンをつなぎました。個人はもちろん集団としての心の育ちがたくさん見られ、ますます頼もしくなったさくら組です。

 パフォーマンスでは、今までごっこ遊びで楽しんでいた海賊や雷、忍者になりました。いつも楽しんでいた踊りや遊びが一つの物語となり、それぞれの年齢にあった形で表現されていました。

 準備や片付けなど、守る会やお手伝いマンの保護者の皆様にご協力をいただきました。ありがとうございました。

 

『大玉』の画像 『跳び箱』の画像
年長児の大玉リレーカーブの曲がり方がポイント! パフォーマンスで、海賊になって訓練開始!
『ひよこ2歳児』の画像 『年長児リレー』の画像
親子ふれあい「ぼくらのパワー」 年長児のリレー、感動しました!
『ひよこ0歳児』の画像 『パフォーマンス1』の画像
0歳児のリンゴ狩りに行こう! 弓矢で巨大イカをやっつけたぞ!
『たんぽぽ組』の画像 『パフォーマンス2』の画像
3歳児「ぼくらは小さな海賊だ!」 パフォーマンスにみんなで踊ったよ!
『ひよこ1歳児』の画像 『守る会リレー』の画像
ひよこ組の親子競技 守る会のリレーは迫力満点でした!

 

 

世代間交流 

 9月12日(火)世代間交流を行いました。年長児と運動会で行う競技の『海賊船』を一緒に作りました。各グループで海賊船につける旗をどうやって作るか相談しながら、会員の皆様と協力し合って作っていました。

 一緒にゲームをしたり、給食を食べたりと楽しいひと時を過ごしました。

 次は運動会で会えるね!と子どもたちはとても楽しみにしています。

『製作』の画像 『海賊船の旗作り』の画像
どうやって作る~? 海賊船の旗になってきたね!
『完成!』の画像 『ゲームをしたよ』の画像
完成! 一緒にゲームもしたよ!

 

プール開き・水泳大会

 7月20日(木)、晴天にも恵まれプール開きをしました。みんなで約束事を確認した後、けががなく安全にプール遊びができるよう、安全祈願をし、水の神様にお願いをしました。テープカットをし、いよいよプール活動の始まりです。

 約一か月の間、どのクラスも全身真っ黒になるまでプール遊びに夢中になりました。そして年長児は水泳大会に向け、それぞれ目標を立て取り組んできました。

 9月4日(月)、水泳大会を行いました。みんなが見守る中、緊張した表情で入場してきた年長児。一人ひとり自分の目標を宣言し、笛の合図でスタートしました。「がんばれ!がんばれ!」の声援に背中を押されながら、誰一人諦めることなく最後まで泳ぎきりました。最後は所長からチャンピオンメダルをもらい堂々とした姿を見せてくれました。

 今回の経験で自信がつき一回り大きくなった年長児。これからの成長も楽しみです!

『プール開きー1』の画像  『プール開きー2』の画像
 プール開きで約束事をみんなで確認しました  安全祈願の後、テープカットをしました
 『水泳大会ー1』の画像  『チャンピオン!』の画像
 水泳大会。ゴール目指して頑張りました!  チャンピオンメダルもらったよ!

  

三輪車を寄贈していただきました。

 8月23日、那珂市建設業協同組合様より、三輪車8台を寄贈していただきました。ピカピカの新しい三輪車をいただき、子どもたちもとても喜んでいました。寄贈式には年長児も出席し、「大切に使います」とお礼を言いました。

『寄贈式1』の画像 『寄贈式2』の画像
理事長の浅川様より市長へ さくら組みんなで記念撮影

 

お泊り保育をしました!

 

  年長児がお泊り保育をしました。今年のテーマは、お祭りに引き続き「絆を深めて」です。

 友だちと相談や協力をして買い物やクッキング、ゲームなどを楽しみました。

 菅谷保育所『きずなショップ』で、夕食や朝食に必要な材料をお買い物。友だちとメモを見て「わかめは何屋さんかな~?」「きゅうりは何本買うんだっけ?」と相談しながら買い物を楽しんでいました。

 夕食はカレーと野菜たっぷりサラダ、わかめスープ、特製かき氷。子どもたちは「玉ねぎ切ってると涙が出てくる」「人参って固いんだね」「卵の殻はやさしくむかないと黄身が出てきちゃうよ」等、実際に料理をして感じたことを友だちと話していました。「自分たちで作った夕食はやっぱりおいしい!」と何度もおかわりをする姿が見られました。

 キャンドルサービスでは、火の神様から一人ずつ火をわけてもらい、グループごとに考えた誓いの言葉を言いました。ゲームでは宝箱を探し、その中に隠された文字を並べ、何の言葉がかくれているかを見つけたり、図と同じように積み木を作ったり、消防署の方に花火の約束を教えてもらったりしました。

 始まる前はちょっぴり不安気だった子どもたちも、夜の電話の会話を聞いていると、「すごい楽しいよ!」「花火もしたよ!」「泣いてないよ!全然平気!」と話をしている姿が見られました。

 お祭りやお泊り保育を経験し、成長が見られています。テーマの『絆を深めて』が達成できるように、友だちと協力する場面、を買い物やクッキング、ゲームなど様々な場面で意識して取り入れてきました。

 少しずつ頼もしくなっている年長児。今度は水泳大会だ!ともう次の目標に向かって頑張っています。

 

 『きずなショップ1』の画像  『きずなショップ2』の画像
菅谷保育所『きずなショップ』でお買い物 やおやさんで、何を買うのか確認中
 『夕食づくり(カレー)』の画像  『キャンドルサービス(2017)』の画像
夕食はカレーライスと野菜たっぷりサラダ 火の神様から火をわけてもらい、誓いの言葉
 『お楽しみ』の画像  『花火』の画像

チームで力を合わせて文字探し

花火の指導をしてもらいました

 

 

 
10・11月の行事予定>

10月 8日

運動会

  8日(日)に順延になりました

10月13日

歯科検診11:00~ 

10月16日

避難訓練 

10月19日

菅谷東小学校見学(さくら組(1)) 

10月23日

菅谷幼稚園との交流会(さくら組) 

10月24日

内科検診12:00~ 

10月25日

視覚検診(3・4・5歳児) 

10月26日 年長児親子筑波山登山
11月 1日  水  交通公園(さくら組)
11月 6日~ 月~ 個人面談(もも・さくら歳児)
11月15日 七五三会・菅谷小学校見学(さくら組(2))
11月16日 世代間交流(8日から変更になりました)
11月17日 オータムコンサート
11月20日 年長リトミック

 



◎年間の主な行事

 親子遠足・夏祭り・運動会・年長児お泊り保育・生活発表会・もちつき会・各パーティー

◎給食
 3歳未満児 完全給食(午前(牛乳)、午後に手作りおやつがあります。)
 3歳児以上 副食給食(午後に手作りおやつがあります。)

◎健康管理
 ・内科検診(年2回)  ・歯科検診(年2回)   ・尿・視覚検診(3歳児以上)

保育目標・時間
 ◇目 標 「豊かな感性と思いやる心をもち
                 意欲的に生活する子どもを育てる」

 ◇保育時間 ・保育標準時間認定のかた(11時間)  
           月~土曜日        7:00~19:00
           有料延長保育 18:00~19:00
       ・保育短時間認定のかた (8時間)
           月~土曜日       8:30~16:30
           有料延長保育 16:30~19:00

 
〈ふれあいの集いについて〉
 
・在家庭の親子を対象に、週1回、集いの場を提供しています。在所児との触れ合いを持ちながら、親子でのごっこ遊び、運動会への参加、親ふれあいの集いについて 制作、散歩、誕生会など、楽しい内容を企画していますので、ぜひご参加ください。
(年間登録制:80組 ※空いている場合には、途中からでも参加できます。)
(年会費:2000円 教材費・保険料等) 
活動時間は、9:30~11:30となっております。
さまざまな方との交流を楽しみながら、ゆっくりお子様をみつめてみませんか。
〈緊急・一時保育ご利用について〉
◎保護者のケガや急病、看護、冠婚葬祭、リフレッシュなどご家庭の都合で一時的にお困りの時に、お子様をお預かりします。
・緊急・一時保育をご利用する日程が決まりましたら、お早目に保育所に連絡し空き状況をご確認ください。
毎月15日以降に次月のご予約を受け付けます
・利用申請書にご記入、ご提出いただいてからのご予約となります。(要印鑑)
・日曜・祭日・祝日・土曜日は緊急・一時保育は行いません。
 また保育所行事等によっては行わない日もありますので、事前にご確認ください。
・登所時は、必ず事務室に声をかけてください。
 また降所時は、保育料を事務室にてお支払い後、ふれあいホールにお迎えに行くようにしてください。
・お迎えの時間やお迎えの方が変更になる場合は、必ず事前にご連絡ください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは保育所です。

〒311-0105 茨城県那珂市菅谷618番地4

電話番号:029-298-1144

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る