1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 福祉>
  4. 児童福祉>
  5. 那珂市菅谷保育所

那珂市菅谷保育所

 <ふれあい運動会>

 10月8日(土)、子どもたちが楽しみにしていた“ふれあい運動会”を行いました。

 「おうちの人にかっこいい所を見せるんだ!」とこの日のために毎日練習を頑張ってきた子どもたち。オープニングでは、足にまめを作りながらも、あきらめずに練習してきた竹馬に乗って年長児がかっこよく登場。各クラスの競技でも、たくさんの声援にこたえるように、練習の成果を出し切ることができました。

 最後はおうちの人と一緒に、たくさん触れ合いながらみんなで輪になって踊り、最高の笑顔が溢れていました。

 

 『もも、さくら遊戯』の画像  『ぱふぉーまんす』の画像

 「Power of the paradise」をかっこよく踊るもも組とさくら組さん。(4・5歳児)

 親子で作ったかわいい衣装を着て登場☆(3歳児)
 『ぱふぉーまんす2』の画像  『さくらリレー』の画像

 パフォーマンスの最後にみんなで「The world is ours!」を踊りました♪  

 真剣に走る姿が感動的だった年長児のリレー。

 

<水泳大会>

  この日のために練習を頑張ってきた年長さん。プール活動が始まった頃は顔を水につけるのもためらっていた子もいましたが、みんな自分の目標に向かって立派に泳ぐ姿が見られました。

 「がんばれ~!!」とたくさんの応援を受け、最後まで泳ぎ切ったさくら組の子どもたち。所長先生から一人ひとり手作りのメダルを受け取り、自信に満ちた表情を見せてくれました。

 

『応援1』の画像 『スタート』の画像

 年長さんの姿に憧れながら、大きな声で応援してくれたもも組さん(4歳児)。

 ドキドキのスタート。みんなからパワーをもらって、最後までがんばれー!!
『チャンピオン1』の画像 『めだる』の画像
  最後まで泳ぎ切った後は、かっこよくチャンピオンポーズ☆  泳ぐ練習をずっと頑張っていた年長さん。素敵なメダルをかけてもらえて嬉しかったね♪

 


<10・11
月の行事予定>

10月1日 守る会奉仕作業
10月8日 ふれあい運動会
10月12日 歯科検診
10月13日 十三夜  年長リトミック
10月17日 菅谷幼稚園との交流会
10月18日 内科検診
10月19日 3・4・5歳児遠足  おたのしみ弁当日
10月27日 年長親子筑波山登山
10月25日 視覚検診
10月27日 年長児親子筑波山登山
10月29日 家庭教育学級 (4歳児)
11月7日 4・5歳児個別面談 (11日まで)
11月9日 世代間交流会 (5歳児)
11月16日 交通公園’5歳児)
11月18日 オータムコンサート



年間の主な行事
親子遠足・夏祭り・運動会・年長児お泊り保育・生活発表会・もちつき会・各パーティー

給食
3歳未満児 完全給食(午前(牛乳)、午後に手作りおやつがあります。)3歳児以上 副食給食(午後に手作りおやつがあります。)

健康管理
・総合健康診断  ・歯科検診・尿・視覚検診

保育目標・時間
 ◇目標 豊かな感性と 思いやる心をもち 意欲的に生活する子どもを育てる
 ◇保育時間 ・保育標準時間認定のかた(11時間)  
           月~土曜日 7:00~19:00
           有料延長保育 18:00~19:00
        ・保育短時間認定のかた(8時間)
           月~土曜日 8:30~16:30
           有料延長保育 16:30~19:00

 
ふれあいの集いについて 
・在家庭の親子を対象に、週1回、集いの場を提供しています。在所児との触れ合いを持ちながら、親子でのごっこ遊び、運動会への参加、親ふれあいの集いについて 制作、散歩、誕生会など、楽しい内容を企画していますので、ぜひご参加ください。(年間登録制:80組 ※空いている場合には、途中からでも参加できます。)(年会費:2000円 教材費・保険料等) 活動時間は、9:30~11:30となっております。さまざまな方との交流を楽しみながら、ゆっくりお子様をみつめてみませんか。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは保育所です。

〒311-0105 茨城県那珂市菅谷618番地4

電話番号:029-298-1144

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る