1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 福祉>
  4. 児童福祉>
  5. 那珂市菅谷保育所

那珂市菅谷保育所

 

<夏祭り>

 7月9日(土)、「すがやオリンピック 2016」というテーマのもと行われた夏祭り。

 雨模様だった天気もみんなの願いが天に届き、外のステージで年長児による踊り「The World is ours!」を披露することができました。男の子はサッカー選手、女の子はチアリーダーをイメージした衣装を身につけ、成果を手に入場してきた年長さん。合図とともに聖火台に聖火が点火され、客席からも歓声が。最後まで真剣な表情で一生懸命に踊る年長児の姿に多くの拍手が送られました。

 保護者の協力により、焼きそばやかき氷などの模擬店や手作りのゲーム屋さんも大盛況。最後には消防の方による花火で楽しい夏祭りが締めくくられました。

『点火』の画像 『夏祭り踊り』の画像

聖火台に火が灯りました!!

かっこいい姿を披露した年長さん☆
『ひよこゲーム2』の画像 『たんぽぽゲーム』の画像
 ゲームにクリアして商品をゲットしたよ♪ 的当てに挑戦!!

 

<お泊り保育>

 お泊り保育は、年長さんになってから子どもたちが楽しみにしていた行事の1つ。友達と相談をしながら準備をしてきました。クッキングやゲーム、花火などお楽しみもたくさん。友達と過ごす楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

 「お泊りなんてへっちゃらだよ!」と言っていた子どもたちもドキドキの一泊。一人で泊まれたという体験は、子どもたちにとって大きな自信となりました。

  

 『買い物1』の画像  『くっきんぐ』の画像
  夕食の食材をグループの友達と一緒にお買い物♪    楽しみにしていたクッキング。アスパラガスと人参をお肉にまきまき。
 『ゆうごはん』の画像  『げーむ』の画像
  みんなで作った夕食はおいしかったね!   友達と力を合わせて風船バレーに挑戦!

 


<8・9月の行事予定>

8月24日 お楽しみ弁当日
8月31日 水泳大会・プール閉い
9月8日

年長リトミック(5歳児)

9月13日 世代間交流(5歳児)
9月15日 たんぽぽ組親子ふれあい



年間の主な行事
親子遠足・夏祭り・運動会・年長児お泊り保育・生活発表会・もちつき会・各パーティー

給食
3歳未満児 完全給食(午前(牛乳)、午後に手作りおやつがあります。)3歳児以上 副食給食(午後に手作りおやつがあります。)

健康管理
・総合健康診断  ・歯科検診・尿・視覚検診

保育目標・時間
 ◇目標 豊かな感性と 思いやる心をもち 意欲的に生活する子どもを育てる
 ◇保育時間 ・保育標準時間認定のかた(11時間)  
           月~土曜日 7:00~19:00
           延長保育 18:00~19:00
          ・保育短時間認定のかた(8時間)
           月~土曜日 8:30~16:30
           延長保育 16:30~19:00

 ◇延長保育時間 月~土曜日  
 ・早朝保育   7:00~8:30 

 ・延長保育   16:30~18:00 
 ・有料延長保育   18:00~19:00

ふれあいの集いについて 
・在家庭の親子を対象に、週1回、集いの場を提供しています。在所児との触れ合いを持ちながら、親子でのごっこ遊び、運動会への参加、親ふれあいの集いについて 制作、散歩、誕生会など、楽しい内容を企画していますので、ぜひご参加ください。(年間登録制:80組 ※空いている場合には、途中からでも参加できます。)(年会費:2000円 教材費・保険料等) 活動時間は、9:30~11:30となっております。さまざまな方との交流を楽しみながら、ゆっくりお子様をみつめてみませんか。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは保育所です。

〒311-0105 茨城県那珂市菅谷618番地4

電話番号:029-298-1144

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る