1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 保健・医療>
  4. 予防接種>
  5. 予防接種協力医療機関のご担当者様

予防接種協力医療機関のご担当者様

市が助成している任意予防接種

  市が助成している任意予防接種は、次のとおり高齢者肺炎球菌、おたふくかぜ、大人の風しん、ロタウイルスがあります。

  市の任意予防接種は、那珂医師会、水戸市医師会、ひたちなか市医師会、常陸太田市医師会と委託契約しています。これらの医師会に所属していない医療機関で、市の任意予防接種を実施していただける場合は、那珂市との契約手続きが必要となりますので、ご連絡ください。

高齢者肺炎球菌ワクチン予防接種

〈助成期間〉

  通年

〈助成対象者〉

 65歳以上で、肺炎球菌ワクチン予防接種の助成を受けたことがないかた (定期予防接種対象者以外)

 ※当市の高齢者肺炎球菌ワクチン予防接種予診票兼受診券を持参しているかた

〈助成内容〉

 1回のみ4,000円

 ※医療機関で定めている接種料金から助成額を差し引いた額は被接種者に請求してください。

〈その他〉

 予診票兼受診券と合わせて、高齢者肺炎球菌ワクチン予防接種個人負担免除券を提出したかたは、接種費用の全 額を当市が負担しますので、被接種者の費用負担はありません。

おたふくかぜワクチン予防接種

〈助成対象者〉

 満1歳以上5歳未満で、初めておたふくかぜワクチンの予防接種を受けるかた

 ※当市のおたふくかぜワクチン予防接種予診票兼受診券を持参しているかた

〈助成内容〉

 1回のみ3,000円

 ※医療機関で定めている接種料金から助成額を差し引いた額は被接種者に請求してください。

〈その他〉

 保護者が同伴できない場合は委任状を受け取ってください。 

大人の風しん予防接種

〈助成期間〉

 通年

〈助成対象者〉

 接種日に那珂市に住所を有し、これまでに風しんにかかったことがないか風しんの予防接種を受けたことがない かた、または抗体価が低いかたで、次のいずれかに該当するかた

 (1)妊娠を希望している女性

 (2)妊娠を希望する女性の夫(未婚も含む)

 (3)妊娠を希望する女性の同居者

〈助成内容〉

 風しんワクチン 3,000円

 MRワクチン(麻しん風しん混合ワクチン) 5,000円

 ※風しんワクチン又はMRワクチンのいずれか1回

 ※医療機関で定めている接種料金から助成額を差し引いた額は被接種者に請求してください。

〈その他〉

 市が発行した「風しん予防接種予診票兼受診券(桃色)」を持参していない場合は、必ず市に連絡ください。

ロタウイルス予防接種

〈助成期間〉

 通年

〈助成対象〉

 平成31年4月1日以降に生まれたお子さん

 ロタウイルス1価(ロタリックス)…生後6週以上32週未満

 ロタウイルス5価(ロタテック)…生後6週以上32週未満

 ※初回接種は8週から15週未満を推奨しています。

〈助成内容〉

 ロタウイルス1価は4週以上の間隔をあけて2回経口接種

 ロタウイルス5価は4週以上の間隔をあけて3回経口接種

 ※1回5,000円 ロタウイルス1価又は5価のいずれかを2回まで

 ※医療機関で定めている接種料金から助成額を差し引いた額は被接種者に請求してください。

請求の方法

 請求および実績報告は、翌月10日までに、関連書類ダウンロード↓『那珂市任意予防接種実績報告書兼請求書』に被接種者の予診票兼受診券を添付し、那珂市へ請求してください。

 なお、高齢者肺炎球菌ワクチン予防接種個人負担免除券および委任状の提出があった場合は、それらも添付してください。

【請求書送付先】

〒311-0105  那珂市菅谷3198   那珂市保健福祉部健康推進課母子保健グループ

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは健康推進課 母子保健Gです。

〒311-0105 茨城県那珂市菅谷3198番地

電話番号:029-270-8071 ファックス番号:029-298-8890

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る