1. ホーム>
  2. 市政>
  3. 事業仕分け>
  4. 平成25年度那珂市事業仕分け

平成25年度那珂市事業仕分け

平成25年度那珂市事業仕分けを実施しました

 那珂市では、市民の皆様の視点に立った、成果重視の効率的で質の高い行政活動が実施できるよう、また、透明性の高い開かれた市政とするため、行政評価システムを実施し、必要性、有効性、効率性等の観点から客観的に判定してきたところです。
 しかし、地方自治体を取り巻く厳しい環境に対応した持続可能な自治体を目指すうえでは、より一層の財政健全化が必要であり、市民の皆様とともに、効果的で効率的な行財政改革を推進するために、平成24年度に引き続き「事業仕分け」を実施いたしました。
 
 

  • 実施日時 平成25年10月5日(土)
  • 実施場所 那珂市中央公民館(那珂市福田1819番地)
  • 対象事業 12事業(2班に分かれて実施)

当日の判定結果は、 こちら(PDFファイル) をご覧ください。
判定結果を受けた市の方針は、 こちら(PDFファイル) をご覧ください。
会場のもようは、 こちら(動画共有サービス「YouTube」) をご覧ください。対象となった事業ごとに掲載しております。

開始時刻 第1会場【2階講座室】 第2会場【1階大会議室】
午前  9時30分~ 公共交通利用促進施設管理事業 図書館運営事業
午前 10時30分~ 都市計画街路整備事業 聖苑運営事業
午前 11時30分~ 公共下水道整備事業 小学校英語活動指導員設置事業
午後  1時30分~ ひとり暮らし高齢者等緊急通報
システム事業
不法投棄廃棄物撤去事業
午後  2時30分~ 乳児家庭全戸訪問事業 市民活動支援事業
午後  3時30分~ 子育て支援センター事業 清水洞の上整備事業
コーディネーター
(敬称略)
露木 幹也
(小田原市教育委員会 教育部副部長)
伊藤 伸
(構想日本 ディレクター)
 仕分け人
(敬称略)
石田 晴美
(文教大学情報学部准教授・公認会計士)
岡田 直晃
(東洋大学PPP研究センターリサーチパートナー)
小瀬村 寿美子
(厚木市こども未来部こども育成課長)
中泉 拓也
(関東学院大学 経済学部 教授)
堀岡 伸彦
(山梨大学医学部 非常勤講師・医師)
川嶋 幸夫
(構想日本 政策担当ディレクター)
鈴木 邦和
(日本政治報道株式会社 代表取締役)
森田 修康
(公益財団法人荒川区自治総合研究所 研究員)
山根 晃
(足立区福祉部北部福祉事務所長)
蓮舫
(参議院議員)
市民判定人 11名 11名

※ 当日の会場のもようは、対象となった事業ごとに動画共有サービス「YouTube」に掲載しておりますので、ぜひご覧ください。
   ⇒YouTube[平成25年度那珂市事業仕分け](動画共有サービス「YouTube」に移ります)
※ 当日の会場のもようは、構想日本において動画共有サービス「Ustream」にてネット中継いたしました。
   ⇒Ustream[構想日本・那珂市事業仕分け2013【第1会場】](動画共有サービス「Ustream」に移ります)
   ⇒Ustream[構想日本・那珂市事業仕分け2013【第2会場】](動画共有サービス「Ustream」に移ります)

事業仕分けの手順

 当市の事業仕分けは、20歳以上の市民の皆様の中から無作為に抽出した1,500人のかたのうち、すでに参加を希望された22人のかたに「市民判定人」としてご参加いただき、実施いたしました。
 当日は、対象事業ごとに「市民判定人」の皆様に、仕分け人(構想日本からの派遣者)と当市担当職員の議論をお聞きいただいたうえで、その事業が「そもそも」必要かどうか、必要ならばどこが実施するか(官か民か、国か地方か)を判定していただきました。
 判定は、市民判定人の多数決により、対象事業ごとに「不要・凍結」「国・県・広域」「那珂市(要改善)」「那珂市(現行どおり)」のいずれかに判定いたしました。

事業仕分けの判定結果を受けた市の対応について

  市では、判定結果を受け、市長を本部長とする行政評価推進本部会議において、仕分けの議論及び判定の内訳を十分踏まえ、今後の事業の方向性について検討いたしました。この方向性をもとに、平成26年度予算案の編成作業を進めてまいります。
 また、市民判定人・傍聴人のみなさまにご回答いただいたアンケート集計結果は、今後の行政評価及び事業仕分けの参考とさせていただきます。

  • 平成25年度事業仕分けは、限られた時間の中で論点のズレや議論不足をなくし、わかりやすい内容となるよう、平成24年度に引き続き、全国の自治体で事業仕分けを手掛けている「構想日本」に仕分け人を依頼して実施いたしました。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは行財政改革推進室 行革・監査Gです。

〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111(内線572・573)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る