1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 福祉>
  4. 障がい者福祉>
  5. 平成25年4月から難病のかたが障害福祉サービス等の対象となります

くらし

平成25年4月から難病のかたが障害福祉サービス等の対象となります

平成25年4月に施行される障害者総合支援法では、障がい者の範囲に難病等のかたが加わります。
対象となるかたは、身体障害者手帳の所持の有無に関わらず、必要と認められた障害福祉サービス等の受給が可能となります。

◆対象者
難治性疾患克服研究事業(臨床調査研究分野)の対象疾患(130疾患)及び関節リウマチによる障がいのあるかた

◆対象となるサービス
障害福祉サービス(ホームヘルプ、施設通所・入所、自立訓練、就労支援等) 相談支援、補装具・日常生活用具の支給等

◆申し込み方法
対象疾患にり患していることがわかる証明書(診断書又は特定疾患医療受給者証等)を持参のうえ、市社会福祉課にて各サービスの支給を申請してください。
その後、障害程度区分の認定や支給決定等の手続きを経て、必要と認められたサービスを利用できることになります。

※利用できるサービスの内容や詳しい手続き方法等については、申請前に下記までお問い合わせください。

※介護保険制度に該当するかたは、これまでどおり介護保険を使ったサービスが優先されます。


申問 社会福祉課障がい者支援グループ
   (内線126・127・128)
    FAX 295-4244

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは社会福祉課です。

市役所本庁1階 〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る