1. ホーム>
  2. ビジネス・産業>
  3. 農林業>
  4. 農作業中の事故にご注意ください

農作業中の事故にご注意ください

 
 茨城県内では、毎年100件前後の農作業事故が報告されています。その中でも特に多いのが「転落・転倒事故」となっております。
 主な事故要因として、「慣れによる事故」「体調や気分による事故」「うっかりミスによる事故」等が考えられます。また、普段使用せず、久しぶりに使用する機械の運転作業には十分注意してください。事故を未然に防ぐためにも、農機具の取扱説明書を熟読し、日々の点検整備、点検修理時にはエンジンの停止等を心がけましょう。
 日ごろから万全な体調で農作業を行い、「ヒヤリ・ハットする体験」をなくしていきましょう。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは農政課 農業振興Gです。

〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111(内線235・236)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る