1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 上下水道>
  4. 下水道>
  5. 公共下水道事業受益者負担金のご案内

公共下水道事業受益者負担金のご案内


公共施設には、道路や公園のように不特定多数の人が利用できるものと、下水道のように下水道が整備された区域の人しか利用できないものとがあります。

このため、下水道の建設費を市の税金だけで負担することにすると、下水道の恩恵を受けない人たちにまで負担をかけることになり、公平な負担の原則に反することになります。

そこで、下水道の整備によって利益を受ける人に受益者として、下水道の建設費の一部を負担していただくというのが、都市計画法に基づく受益者負担金制度です。

市の生活基盤のひとつである下水道を完成させ、那珂市を一日も早く衛生的で住みよい快適なまちにするため、この受益者負担金制度について、より一層のご理解とご協力をお願いします。

※詳しくは添付ファイルをご覧ください。スイスイ02

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは下水道課 業務Gです。

〒319-2102 茨城県那珂市瓜連321番地

電話番号:029-298-1111(内線8373・8376)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る