1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 上下水道>
  4. 下水道>
  5. 合併処理浄化槽のご案内

合併処理浄化槽のご案内

合併処理浄化槽とは、家庭から出る生活排水を微生物の働きを利用してきれいな水にするための施設です。
 トイレの排水のみを処理する単独処理浄化槽(現在は設置不可)とは違い、小型でありながら下水道と同程度の汚水処理性能を持ち、台所、風呂、洗濯等の排水も併せて処理し、その処理水を放流することができるのが特徴です。
 合併処理浄化槽が本来の性能を発揮するためには、浄化槽管理者(設置者)が「保守点検」、「清掃」、「法定検査」の3つの維持管理を適切に行うことが必要となります。
 また、浄化槽の設置、管理者変更、廃止等には届出が義務付けられていますのでご注意ください。

 市では新たに合併処理浄化槽を設置する家庭に対し、那珂市浄化槽設置事業補助金交付要綱に基づき設置費の一部を補助しています。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは下水道課 工務・管理Gです。

〒319-2102 茨城県那珂市瓜連321番地

電話番号:029-298-1111(内線8374・8375・8377)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る