1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 上下水道>
  4. 上水道>
  5. 水道の凍結防止について

水道の凍結防止について

凍結に対しての防止策と水道が凍結してしまった場合、また凍結により水道管が破裂してしまった場合について説明します。

毎年、冬になると厳しい寒さのため、水道の凍結や水道管の破裂のおそれがあります。
量水器の場所を確認のうえ、下記の対策をお願いいたします。

凍結による破損を防ぐために

屋外の露出した水道管や蛇口を、保温材等で巻いて防寒してください。
また、量水器ボックスに、発泡スチロール等を入れて、防寒してください。
なお、水抜き栓・不凍水栓をご使用のご家庭では、お休み前やお留守にする時、忘れずに水抜きをしてください。
凍らない1凍らない2

水道が凍結したとき

気温の上昇により自然に解凍するのを待つか、凍結部分にタオルなどを被せて、ゆっくりとぬるま湯をかけて溶かしてください。
※ 急に熱湯をかけると破裂することがあるので注意してください。

水道管が破裂したとき

量水器ボックス内にある補助バルブを閉め、水を止めます。那珂市指定給水装置工事事業者(ダウンロードファイル参照)に修理を依頼してください。

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは水道課です。

瓜連支所1階 〒319-2192 茨城県那珂市瓜連321番地

電話番号:029-298-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る