1. ホーム>
  2. 災害・放射線情報>
  3. 放射線測定器の貸し出しについて

放射線測定器の貸し出しについて

市民の皆さんが自宅などにおける放射線量を把握することができるように、放射線測定器を無償で貸し出しています。

○事前予約が必要です。
○測定器は大気中の放射線量(ガンマ線)を測定する機器ですので、食品や水、土壌などを測定することはできません。

1 貸出対象者

 ○那珂市内在住の20歳以上の方で、ご自分で測定できる方
 ○市内に事務所を有する個人及び法人
 ○市内に固定資産を有し、又は賃借している個人又は法人その他団体

2 予約方法

 ○電話予約又は窓口による予約(※ 土日祝日及び年末年始を除く)
   8時30分から17時15分まで予約受付します。
 ○利用者本人の申し込みとします。
 ○多くの方にご利用いただくため、予約は1回につき1台分とし、再度、貸出を希望される場合はご利用後に改めて予約をお願いします。

3 貸出時間

 1回の貸出時間は最大3時間です。(※土日祝日及び年末年始を除く)
   ①9時~12時 ②13時30分~16時30分

4 貸出場所

 那珂市役所 本庁舎4階 防災課

5 貸出当日について

 ○「借用申請書」の記入をしていただきますので、印鑑を持参してください。
 ○身分証明書(運転免許証、保険証等)の提示が必要です。(コピーさせていただきます)

6 貸出測定器

 環境放射線モニタPA-1000Radi(堀場製作所)3台
 ○貸出台数には限りがあり、貸出日・時間など希望に添えない場合もありますので、予めご了承ください。

7 注意事項

 ○測定器返却時に、測定結果の提出をお願いします。
 ○不注意により測定器を破損、紛失した場合、修理費等をご負担いただく場合がございます。
 ○測定結果は参考値扱いとなり、取引や証明等にはご利用できません。
 ○水や土壌に触れさせたり、強い衝撃を与えないでください。
 ○測定状況により、市が再調査を行う場合もありますのでご了承ください。
 ○無断で他人の所有地などを測定することはおやめください。

8 お問い合わせ

 市民生活部防災課  TEL 029-298-1111(代) 内線442~445

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは防災課です。

市役所本庁4階 〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る