1. ホーム>
  2. くらし>
  3. いざという時は>
  4. 防災行政無線

防災行政無線

防災行政無線は屋外子局(朝8時:瓜連地区は朝6時、昼12時、夕方5時にチャイムを放送)とご家庭にある戸別受信機を整備しています。

戸別受信機2

以前は那珂地区の久慈川・那珂川沿い及び消防団詰所に屋外子局を26基整備し、河川の増水警戒や消防団招集等を主に使用してきました。しかし、平成11年9月のJCO臨界事故時に住民への広報が円滑にできなかった反省を教訓に、那珂市内全域において屋外、屋内に関わらず緊急時にいち早く情報伝達ができるように各ご家庭へ戸別受信機を無償貸与し、屋外子局を109基整備しました。


戸別受信機は、災害緊急時等の万が一に備えて整備していますので、電源を切ることなく、常に放送を聞くことができる状態にしておいてください。


住民の方々のご理解とご協力をお願いいたします。


屋外子局2

 戸別受信機を設置できる世帯               那珂市に居住(原則として住民登録を要する)する世帯及び事業所に1台設置。
 戸別受信機の設置場所  電波の発信元は那珂市役所ですので、市役所側の窓際に単独でコンセントに差し込み、アンテナを伸ばしてください。
 那珂市から転出する場合  市役所市民課、または瓜連支所市民窓口課に返却してください。
  戸別受信機は市からの貸与品です。
 那珂市内で転居する場合

 戸別受信機は地区ごとに管理しています。那珂地区から瓜連地区など地区が変更になる場合は、プログラムの変更が必要です。
 お手数ですが、受信機を市役所 防災課へお持ちください。

 電池切れランプが点滅したら  停電になった場合は、戸別受信機の乾電池に自動的に切り替わって作動します。
 ランプが点滅しているのはその乾電池が消耗していますので、交換してください。
  また、年に1回は交換をお願いします。 
 故障かな?  戸別受信機に不具合が生じた場合は、下記問い合わせ先までお問い合わせください。
 なお戸別受信機故障の場合は、故障機をお持込いただき、交換することもできます。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは防災課 防災Gです。

〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111(内線442・443・444)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る