1. ホーム>
  2. 災害・放射線情報>
  3. 農産物放射性物質濃度測定検査

農産物放射性物質濃度測定検査

農産物の放射性物質濃度の測定検査を行っています

 市では、市内で生産された農産物を対象に安心・安全の確保及び風評被害の防止のために、1月24日から放射性物質濃度の独自検査を簡易測定器(ベクレルモニター)で実施しておりますので、ご利用ください。

対象者 市内に住所を有し、検査結果の公表にご同意していただける方
(個人情報は除く)
対象農産物 市内で生産・採取された農産物
(購入された物は除きます)
申込方法 測定前に必ず、電話又は直接窓口にて予約受付し、市で定める申請書により、測定開始時までに申請してください。

・予約受付時間
  午前9時から午後5時まで
  ※土・日・祝日を除く

・予約回数
  個人ごとに一週間で1検体

○申請書の取得は市農政課窓口又はこのページの下(ダウンロード欄)から取得することができます。
※自署の場合は押印不要
測定に関すること 測定に必要な農産物の重さは1キログラム以上となります。

・測定日時
  火・水・木曜日(祝日を除く毎週)
  午前11時・午後1時・午後2時・午後3時・午後4時

・測定場所
  市役所1階 放射能測定室
・測定時間
  おおむね1時間
検査結果について 市で定める検査結果通知書により通知します。
また、市ホームページでも定期的に公表します。


関連ファイルダウンロード

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは農政課 農業振興Gです。

〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111(内線235・236)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る