1. ホーム>
  2. 市政>
  3. 市の概要>
  4. 那珂市民憲章

那珂市民憲章

わたしたち那珂市民は、那珂・久慈の清らかな流れと豊かな緑に恵まれた郷土を愛し、市民としての誇りを持ち、明るく住みよいまちをめざします。

1  すこやかな心と体をつくりましょう
1  伝統を大切にし教養をふかめましょう
1  助け合い思いやる心をもちましょう
1  きまりを守り安全を心がけましょう
1  自然を愛し資源をいかしましょう

(平成21年9月3日制定)

那珂市市民憲章制定の経緯
【制定の背景】
市民憲章とは、市民にとっての「規範」「目標」「道しるべ」的なものです。
那珂町・瓜連町合併協定において、「市民憲章は、新市において検討機関を設け、
新たに制定するものとする。」となっており、市政施行5周年を記念して、
新市民憲章を制定しました。

【制定の経緯】
平成20年7月1日那珂市協働のまちづくり検討委員会にて市民憲章の検討開始
(委員会は憲章・条例部会として5回開催)
※下記の視点により旧那珂市民憲章を見直しました。
・市民としてなすべきことを喚起する内容であること
・小中学生にも理解しやすい表現に心がけること
・肯定形で親しみやすい表現に心がけること
・音読したときに心地よく耳に入る言葉を使用すること

平成21年4月23日  協働のまちづくり検討委員会から、那珂市民憲章(案)の答申を受ける。
平成21年7月16日  パブリックコメント実施
         ~8月14日
平成21年8月17日  庁議にて決定
平成21年9月3日  那珂市民憲章公布
平成21年10月17日  那珂市市制5周年記念式典において、那珂市民憲章を披露。

この市民憲章が市民の皆さんの日常生活における規範として理解し、実行していただけるよう、
地域の各種行事やイベントなどで、パンフレットに掲載したり、唱和するなど、積極的にご活用ください。

市民憲章のダウンロードはこちらからどうぞ

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民協働課 市民活動Gです。

〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111(内線263・264・265)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る