1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 公共交通>
  4. ひまわりタクシー(デマンド交通)>
  5. 那珂市デマンド交通「ひまわりタクシー」

那珂市デマンド交通「ひまわりタクシー」

デマンド交通とは?
日常生活の移動手段に不便をきたしているかたのために、電話予約により、同じ方向に向かう他の利用者と乗り合いで、自宅や指定の場所から目的地まで送迎を行うサービスです。
運行区域
◆那珂市内に限ります。
◆乗降場所は、「利用者の自宅」と「利用の手引き」内の『デマンド交通乗降場所一覧』及び別紙の『追加乗降場所』に記載されている施設に限ります。
「公共施設」、「医療機関」、「金融機関」、「大型商業施設」、「接骨・整骨院」等になります。
利用要件
◆那珂市にお住まいの方
◆登録証をお持ちの方
 (事前に利用者登録が必要です。)
◆1人で乗り降りができる方
(1人で乗り降りできない場合には、介助者が同伴すれば利用できます。
ただし、介助者も利用者登録及び利用料金が必要になります。)
◆営利目的の利用及び小学生以下だけでの利用はできません。
(小学生以下の方の利用につきましては、保護者の方の同伴が必要です。)
 
利用者登録
◆『利用者登録申請書』に必要事項を記入し、市役所政策企画課(4階)へ提出してください。
 障がい者等であって割引を受けようとするかたは、障害者手帳・介護保険被保険者証等の写しを添付してください。
◆『利用者登録申請書』は、市政策企画課に備え付けてあります。市ホームページからもダウンロードできます。(下記参照)
◆郵送や代理人による利用者登録の申請も受け付けます。
 ただし、郵送の場合は、必ず自宅の場所が分かる地図を添付してください。
◆利用者登録の申請後、10日くらいで自宅に登録証が届きます。
◆登録証は、個人ごとに交付されます。「ひまわりタクシー」を利用するときに必要ですので、必ず携帯してください。
 なお、他人に貸与することはできません。
運行日・運行時刻
◆月~金曜日(土・日曜日、祝日及び年末年始(12月29日~1月3日)は運休

◆午前8時から午後4時までの8便(1時間1便)

便 名 運行事業所
出発時刻
予 約 期 間
第1便 8:00 2日前から、前日の16:00まで
第2便 9:00
第3便 10:00 2日前から、当日の9:00(1時間前)まで
第4便 11:00 2日前から、当日の10:00(1時間前)まで
第5便 13:00 2日前から、当日の12:00(1時間前)まで
第6便 14:00 2日前から、当日の13:00(1時間前)まで
第7便 15:00 2日前から、当日の14:00(1時間前)まで
第8便 16:00 2日前から、当日の15:00(1時間前)まで


※上記の予約期間は、運休日を除きます。
(金曜日の予約は水曜日から、月曜日の予約は前の週の木曜日からの受付です。)
※上記の時刻は、運行事業所を出発する時刻であり、乗車地に到着する時刻はこれより後になります。
※上記運行時刻は目安であり、運行状況により前後する場合があります。
※1便につき最大4台まで運行します。

利用予約

◆下記運行事業者へ直接電話で予約してください。
 その際には、必ず「ひまわりタクシー」の利用であることを伝えてください。
◆運転手は、利用予約を受付できません。
 (帰りの便の予約については、帰りの時間が分かっていれば、出発(行き)の便を予約する際に一緒に予約できます。)
◆予約受付時間は、月曜日から金曜日の午前8時から午後4時までです。
◆予約は、乗車日の2日前(運休日を除く)から当日運行時刻の1時間前までできます。
  ただし、8:00と9:00の便については前日(運休日を除く)の午後4時までに予約してください。
◆予約を変更する場合は、すぐに運行事業者に連絡してください。
◆希望する便が定員に達しているときは、希望に添えないことがあります。
◆他の方と乗り合いになるため、「○時○分」という時間を指定した予約はできません。
◆運行事業者
 茨城第一交通(株) 029-298-0260
 丸金タクシー(有) 029-298-2022

利用料金

◆利用券による支払いになります。(現金での利用はできません。)
 300円券(10枚つづり)・・・3,000円
 100円券(10枚つづり)・・・1,000円
 (有効期間は設けておりません。)
◆事前に利用券をご購入いただきます。(利用券の払い戻しはできません。)
◆利用券の販売は、下記で行います。
 ・那珂市役所 政策企画課
 ・那珂市役所 瓜連支所
 ・ひまわりタクシー車内(ただし、電話での利用予約時に“利用券を購入します”と伝えてください。

対 象 者
料 金
(1人1回の利用につき)
〇大人(中学生以上) 300円
〇小学生(保護者同伴のこと) 100円

〇障がい者及びその介助者
  身体障害者手帳(1~5級)
  療育手帳(〇A・A・B)
  精神障害者保健福祉手帳(1・2級)
  要介護認定者(要介護1~5)
 
一般特定疾患医療受給者証(難病)

100円
介助者は1人
のみ適用
〇未就学児(保護者同伴のこと) 2人まで無料
3人目から
100円

◆運転手の指示に従い、安全に乗り降りしてください。

◆大雨や台風、積雪、路面凍結などの悪天候時には、事前の予告なしに急きょ運休になる場合があります。
 安全を優先しての判断になりますので、ご理解をお願いします。

◆次のことが禁止されております。

 ・車内での携帯電話による通話、飲食及び喫煙

 ・飲酒してからの利用

 ・大きな荷物、長尺物の持込(他の座席をふさいでしまうような物)

 ・ペットを連れての乗車(補助犬は除く)

 ・営利目的での利用

 ・通勤、通学(学習塾等も含む)での利用

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは政策企画課 政策企画Gです。

〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111(内線436・437・438)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る