文化財

歴史民俗資料館

-那珂川と久慈川が織りなす歴史と文化-

 

歴史民俗資料館全景 歴史民俗資料館館内写真

 

那珂市は、那珂川・久慈川という大きな川の間に開けた暮らしやすい土地です。そのため、先人たちの生活の舞台となってきました。その証として、市内には古代の集落跡、古墳群、城館跡等が数多く残されています。
 当館では、那珂市文化財を保存し広める立場から、古代・中世・近世・近代の各時代ごとのテーマにあわせて、100点を越える展示を致しております。市内より出土した土器類をはじめ、額田城跡復元模型、大助祭の山車、また那珂市ゆかりの民俗工芸など多岐に渡ります。
  また、土器片に実際に触れてみる「触ってみようコーナー」や、ベーゴマ・けん玉・メンコなど昔懐かしいおもちゃで遊べる「昔のおもちゃで遊んでみよう・体験コーナー」、那珂市で使われていた農機具や民具を紹介する「昔の道具」コーナーなどを設けています。

  是非、皆様お誘いあわせの上、お気軽にお越しください。

 ●申請方法

  団体の来館で展示解説が必要な場合は事前に電話連絡をお願いします。

 ●申請窓口

  那珂市歴史民俗資料館
  〒311-0122 那珂市戸崎428-2
  電話番号 029-297-0080

 ●料金

   入館無料

 ●休館日

  毎週月曜日 月曜日が祝日の場合はその翌日。年末年始及び臨時休館あり。

 ●開館時間

  午前9時~午後4時30分まで(入館受付は午後4寺まで)



 
展示内容

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは歴史民俗資料館 歴史民俗Gです。

〒311-0121 茨城県那珂市戸崎428-2

電話番号:029-297-0080(内線555)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る