生活保護

病気やけがをして働けなくなったり、離別や死別で収入がなくなったり、年をとり収入が少なくなったりなど、いろいろな事情で生活費や医療費の支払いなどに困ることがあります。
 このようなとき、自分たちの能力や資産などを活用し、せいいっぱい努力をしてもなお、生活ができない場合に、国が一定の基準に従って最低生活に不足する分についてお金を支給したり、医療や介護を受けられるようにするとともに、一日も早く自分の力で生活をしていけるように手助けをする制度です。 

■生活保護の種類
(1)生活扶助 … 食べるもの・着るもの・電気・ガス・水道などの日常のくらしのための費用
(2)住宅扶助 … 家賃・地代や住宅の補修などの費用
(3)教育扶助 … 義務教育にかかる学用品・教材費・給食費・学級費などの費用
(4)医療扶助 … 病気やケガ等の治療のため、医者にかかる費用
(5)介護扶助 … 介護サービスを受けるための費用
  この他に、出産扶助・生業扶助・葬祭扶助があります。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは社会福祉課 生活福祉Gです。

〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111(内線123・124・125・129)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る