1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 自治活動・市民活動>
  4. 国際交流・友好都市交流>
  5. 中学生姉妹都市交換交流事業について

中学生姉妹都市交換交流事業について

1990(平成2)年、那珂市はオークリッジ市(米国テネシー州)と姉妹都市になりました。
以降、ホームステイを通じ、家庭や学校において外国人生徒との共同生活を体験することにより、日米文化の違いを認識し、相互理解と親睦を図るとともに、国際感覚・視野を持った人材を育成するために、市内学園の8年生を対象に、交換交流事業を行っております。
7月には、オークリッジ市からの中学生が那珂市にホームステイし、8月には那珂市の中学生がオークリッジ市にホームステイします。その間、お互いの生活・文化を体験するため、中学校の授業・イベントへ参加するなど、一緒に行動を共にし、親睦を深めています。

詳細については、那珂市国際交流協会ホームページをご覧ください。
また、オークリッジ市姉妹都市応援会ホームページでも、今までの交流の記録等をご覧いただけますので、ぜひご覧ください。

なお、学校行事との調整等がありますので、市内学園に在籍する8年生が対象となりますのでご了承ください。

◆関連リンク
姉妹都市中学生交換交流事業について(那珂市国際交流協会ホームページ)
オークリッジ市姉妹都市応援会ホームページ

※オークリッジ市姉妹都市応援会のホームページは、契約しているプロバイダによって見られない場合があります。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民協働課 市民活動Gです。

〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111(内線263・264・265)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る