パスポートの申請・受取

那珂市に住民登録のある方のパスポート(旅券)の申請や受け取りは、市民課の窓口で行っています。
 パスポート窓口開設にともない、県パスポートセンターでの手続はできなくなりました。
 ただし、海外で親族が災害に遭われたなどで緊急にパスポートが必要になった場合は、県パスポートセンターでの取り扱いとなります。

◆パスポート窓口
 市民課
 ※瓜連支所でのパスポート申請や受け取りはできません。

◆取扱日時
 月~金曜日(土日祝日・年末年始を除く)
 午前9時~午後5時
 ※木曜日の窓口時間延長の日は、パスポートの受け取りについて午後7時15分まで延長しますが、
   申請はできませんのでご注意ください。
 ※証明書発行窓口の日曜日開庁では、パスポートの申請や受け取りはできませんのでご注意ください。

◆申請に必要なもの
 (1)申請書・・・1通
    申請書は、市民課及び瓜連支所に用意してあります。
    ※瓜連支所でのパスポート申請や受け取りはできません。
 (2)戸籍個人事項証明書(抄本)または戸籍全部事項証明書(謄本)・・・1通
    6ヵ月以内に発行されたもの。
 (3)写真・・・1枚
    (詳細は、下記の「パスポートの写真」及び「関連リンク」をご覧ください。)
    6ヵ月以内に撮影したもので、サイズ(縦45mm×横35mm)等がパスポート申請用規格に合った写真。
    規格に適合しない写真をお持ちいただいた場合は、撮りなおしをお願いすることがあります。
 (4)本人確認できる書類(現に有効なもの。コピーは不可。)
        ※氏名・生年月日・性別・ふりがな・住所・本籍など記載事項が申請書の内容と一致しているものに限ります。
    

   ・1点提示で良いもの
    運転免許証日本国旅券(失効後6ヵ月以内も可)、写真付き住民基本台帳カード、写真付き身体障害者手帳(写真貼替え防止がなされているもの)など公的機関の発行する写真付きの身分証明書。
   ・2点提示が必要なもの
    イとロ  (例)健康保険証+会社の身分証明書(写真を貼ったもの)
    イとイ  (例)健康保険証+厚生年金証書(手帳)
    ※ロとロでは受付できません。

健康保険証、国民健康保険証、共済組合員証、後期高齢者医療被保険者証、介護保険被保険者証、
年金証書(手帳)、印鑑登録証明書+実印(申請時に実印を持参)など
次のうち写真が貼ってあり、上記「イ」の書類と組み合わせて本人と確認できるもの
学生証、会社の身分証明書、公の機関が発行した資格証明書、失効した日本国旅券、
身体障害者手帳(顔等が確認できるもの)







    ※乳幼児、小学生の場合は、健康保険証+母子手帳でも可能です。
    ※ご不明な点はお問い合わせください。
 (5)前回取得したパスポート
    有効期間の有無にかかわらずお持ちください。

◆注意点
 パスポートの申請から受け取りまでの期間は、土曜・日曜・祝日・年末年始(12月29日~1月3日)を除いて8日間です。お早目の申請をお願いします。

◆手数料
 旅券を受け取るときに、ご用意ください。
 ※収入印紙及び茨城県収入証紙は、市民課でも販売しています。
  手数料 内訳
収入印紙 県収入証紙
10年有効旅券 16,000円 14,000円 2,000円
5年有効旅券 11,000円 9,000円 2,000円
申請時12歳未満の者への旅券 6,000円 4,000円 2,000円
記載事項変更旅券 6,000円 4,000円 2,000円
査証欄の増補 2,500円 2,000円 500円

 ※結婚等によりお手持ちの有効なパスポートの氏名・本籍の都道府県に変更があった場合には、新規発給申請(10年又は5年)に加え、これまではタイプ印字による「記載事項の訂正」の制度がありましたが、旅券法改正によりこの記載事項の訂正の制度は廃止となり、平成26年3月20日(木)からは「記載事項変更旅券」という新たな方式の受付が開始されました。「記載事項変更旅券」は変更後の氏名・本籍が顔写真のページとICチップに反映され、有効期間満了日は変更前のパスポートと同じ日になります。

◆パスポートの写真

 ・申請者のみが撮影されたもので、図の寸法(単位:mm)を満たしているもの(顔の寸法は、頭頂から顎まで。
  頭髪のボリュームが大きい場合には、「両目の中心から頭頂までの距離」は「両目の中心から顎までの距離」
  と等しいとみなして、トリミングしてください。)。
 ・縁なしで正面、無帽、無背景のもの。白黒写真可。
 ・裏に氏名を軽く記入して、なるべく貼らずにお持ちください。
 ・受付できない写真は、不鮮明なものや影があるもの、背景の色がきつく人物を特定しづらいもの、メガネの場合
  レンズの色が濃いものやフレーム・光の反射等で目の一部がかくれているもの、頭髪やヘアバンド・スカーフ等で
  顔の一部がかくれているもの、平常の顔貌と著しく異なるもの、パソコン等で加工したもの、印画紙が薄いもの、
  シール付きのもの等。ボックス写真を利用する場合はご注意ください。
図の寸法

◆関連リンク
茨城県パスポートセンター
外務省:パスポートA to Z

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは市民課 戸籍・窓口Gです。

〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111(内線152・153・154・155)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る