1. ホーム>
  2. 教育委員会>
  3. 学校教育>
  4. 児童・生徒の安全を守るために

教育委員会

児童・生徒の安全を守るために

全国では、登下校途中の事故や事件に巻き込まれる事案が報じられています。
市内においても下校途中などに不審者に遭ったり、自転車と自動車の接触事故などが発生しています。
 このようなことから、地域の皆様には自主防犯組織を結成し、見守り(立哨)やパトロールをしていただくなどご協力をいただいております。さらに、各小中学校、幼稚園でも、警察はもとより、地域の皆様やPTAと連携協力して子どもたちの安全確保に取り組んでいます。
 これからも、地域ぐるみで子どもたちの安全を守る取り組みにご理解とご協力をお願いします。

効果的な見守り活動
○ 下校時刻に合わせ一定の時間、同一場所にとどまる(立っている)などして、子どもたちを見守ります。
○ できるだけ毎日続けることにより、子どもたちとも顔見知りになります。
○ 注意を要する箇所等で立哨するなど、偏りがなく隙のないバランスの良い場所で行うと効果的です。

不審者に出会ったら
 直接声をかけたり、捕まえようとしないでください。相手から反撃される場合がありますので、警察に通報し、警察官が現場に来るまで不審者等の行動を監視してください。

市の主な取り組み
○自主防犯活動(組織)
 地域の皆様に自主防犯組織の結成及びボランティア活動をお願いしております。自主防犯組織を結成される場合には、補助制度があります。(防災課)

【問合せ先】
  那珂市教育委員会学校教育課
  那珂市市民生活部防災課

関連リンク
  那珂市・不審者情報(茨城県のHPより)
  

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは学校教育課です。

瓜連支所2階 〒319-2192 茨城県那珂市瓜連321

電話番号:029-298-1111

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
スマートフォン用ページで見る