1. ホーム>
  2. くらし>
  3. 福祉>
  4. 高齢者福祉>
  5. 那珂市地域包括支援センター

那珂市地域包括支援センター

介護や福祉サービスのこと、認知症など高齢者の福祉総合窓口

地域包括支援センターは、介護保険制度の改正により、平成18年4月から創設された公的な機関です。
高齢者のかたができる限り住み慣れた地域で生活できるように、必要な介護・福祉サービスなどの利用について相談に応じる総合相談窓口として、主任ケアマネジャー、社会福祉士、保健師(または看護師)の専門職を配置し、高齢者やご家族のみなさまをさまざまな面から総合的に支えてまいります。
本市では、3つの日常生活圏域ごとに地域包括支援センターを1か所ずつ設置し、それぞれ社会福祉法人及び医療法人と業務委託契約を結び、運営を委託しております。
介護予防や介護・福祉サービスに関する身近な窓口としてお気軽にご相談ください。また、高齢者の虐待が疑われるケース、認知症についての悩みごとなどについても、地域包括支援センターにご相談ください。

詳しくは、「那珂市地域包括支援センターのご案内」をダウンロードしてご覧ください。

また、地域包括支援センターと介護長寿課では介護認定者の医療及び介護データの分析を行いました。
詳細につきましては、こちらをご覧ください。

平成29年度の事業実績を下記ファイルのとおり報告します。

 

関連ファイルダウンロード

Get Adobe Acrobat Reader

PDFファイルをご覧いただくにはAdobe Acrobat Readerが必要です。
お持ちでない方は、左のボタンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロード(無料)してください。

問い合わせ先

このページに関するお問い合わせは介護長寿課 高齢者支援Gです。

〒311-0192 茨城県那珂市福田1819-5

電話番号:029-298-1111(内線132・133)

メールでのお問い合わせはこちら

アンケート

那珂市ホームページをより良いサイトにするために、皆さまのご意見・ご感想をお聞かせください。
なお、この欄からのご意見・ご感想には返信できませんのでご了承ください。

Q.このページはお役に立ちましたか?
広告掲載について 閉じる
スマートフォン用ページで見る